朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

PCの大掃除

2012-05-05 | もろもろの事
連休で多少、時間と精神的に余裕ができたので、常用しているノートPCの大掃除をしました。
数カ月前から、特に反応が遅くなってきていて、文字入力やアプリ動作に時間がかかり過ぎるのです。
実は、考えてみると2006年12月頃に購入してしてほぼ毎日使用していますから、なんと5年半も経っています。その間には、インドの田舎道を2週間、毎日6時間もバスでガタガタ振動させてもきました。もう寿命なんでしょうか...

たまたま、某会社からPC高速化ソフトのダイレクトメールが飛び込んできて、2400円という微妙な価格なのでだいぶ心を動かされて衝動買いしそうになったのです。

でも、思い直してフリーソフトを探してみました。

まずその前に、デフラグをやってみました。



2時間くらい時間がかかったのですが、無事終了。



Windows用のフリーソフトとして著名サイト「窓の杜」で探したところ、このソフトがよさそうです。
Win高速化



選択項目が50種類もリストアップされていますが、その説明が詳しく、ただし専門用語多数で、記述されています。しっかり読むのは結構面倒でした。

最初の「カーネルを...仮想メモリに展開しない」という項目が最も効果がありそうです。

順々に、説明を読んでチェックを入れていきました。

「デスクトップに背景となる画像 (壁紙) を表示しない」も、最初は選択したのですが、あまりに壁紙が真っ青で愛想ないので、後で変更して自分でとった写真から選びました。

上記が正常に終了したので、その後さらに、ここ1年以上使用実績がないアプリソフトを思い切ってアンインストール(PC本体から削除)しました。



このPCを、5年半使っています。

なんと、処理速度が復活しました。快適にサクサクと動きます・・・しめしめ。

今後は、重いソフトと大きな大量なファイル、例えば最近のデジカメ写真などは、最近買った廉価版大型ノートPCを自宅据え置きにて使用することにします。このPanasonicのLet's noteは、持ち歩きの仕事専用として役割分担することに。

さらに、「クラウド」のストレージ(ファイル蓄積)を積極的に活用します。プレゼン用のPPTファイルは毎週数種類を更新しているのですが、Dropboxなどのクラウドにupして出先でダウンロードできるようにしておくことにしましょう。出先にこのノートPCか、iPadがあれば移動には大きなノートPCを持って行く必要がなくなります。WiMAXモバイルルータも持っていて、作業途中のファイルでも同様に、Dropbox経由で継続できるので。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« おいしい学校、学校給食スタ... | トップ | 高原の牧場 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿