朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

Hitachi Chemical Research Center

2010-02-25 | 外国の風物
UCIキャンパスの中に、このバイオケミカル(生化学)研究所が置かれています。1984年に創立されたので、26年が経過しています。
 UCIには、予てから基礎医学の実績に定評があり、医学部大学院が設置されています。加えて、UCIには理工学部などの総合的学術研究センターが充実しており、それらとの連携を中心に研究活動が行われていました。



 建物には、日本の伝統的な花木、梅から「Plum House」と命名され、梅の庭園もありました。



 「オーダーメイド医療」の研究を進めていました。この方法が進展すると、洋服のしつらえに「既製服」と「注文服」があるように、医薬品にも個人の個性、生理学的特徴にあわせて製作できることになるそうです。(ちょっと、その原理的な意味、現行の「処方」とどう違うのかを理解していませんが)



 地域社会への貢献など、色々な表彰額が飾ってあります。 



 Dr.Mitsuhashi ご案内いただき ありがとうございました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 車社会の米国 | トップ | 春近し »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿