朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

早朝散歩

2016-09-04 | 京都の文化(夏)

朝早く目が覚め、気温が下がってきたので、散歩にでかけることにしました。

あと2日ほどすると関西か、その北側にある日本海に台風12号が到来する予報がでています。



右手に比叡山が見えますが、頂上付近には雲がかかっています。

左手は宝ヶ池。国立京都国際会館がある場所です。



白鷺が遊んでいました。



秋の空と薄い雲。



犬を散歩させる人。ジョギングを楽しむ人。散歩の夫婦。



とある住宅の庭に咲く酔芙蓉。朝なので白い花ですが、昼になると薄く赤みを帯び、夕方には紅色になる一日花です。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« MICE とは、何? | トップ | 酔芙蓉 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
花の名前 (りんご)
2016-09-05 15:33:35
酔芙蓉とはいい名前ですね。
名付けた方の奥ゆかしい感性が忍ばれます。10年以上も前に滋賀県の石山寺への道すがらほんのり紅をさした酔芙蓉に逢いました。北国の芙蓉は草花ですが、酔芙蓉は落葉低木ですね。
北国では冬は室内に取り込まなければならず、なかなかお目にかかれません。
その折亡夫が「フナずしというのを一度食べてみたい」というのを大蔵大臣の権限で却下したのが悔やまれます。
高価であること、特殊な味であることに拘ったケチな性格を笑ってください。
返信する
りんごさん (geneve)
2016-09-05 18:51:20
コメントありがとうございます。気になって、ご近所の酔芙蓉を再訪してきました。期待どおりに美しい紅色になっていましたので、今日のブログに掲載しました。石山寺近くの瀬田川の酔芙蓉のことを思い出したので、それも再掲しました。鮒ずしは1、2度食べたことがあります。子供の時に滋賀県に住んでいて父の酒のアテの鮒ずしをつまんだ記憶があり、なんだこの臭い食べ物はと。塩分がかなり強いので大人でも積極的には食べなくてもいいものかもしれません。
返信する

コメントを投稿