朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

大原の里 味噌鍋が名物だとか?

2014-04-27 | 食べること、レストランなど
鞍馬から静原を通る裏道を抜けて、大原の里に行き遅めの昼食を寂光院の門前にある茶屋でいただきました。



鶏肉のすき焼きをイメージして行ったのですが、実はこの地が発祥の「味噌鍋」を注文。大原の地元産の野菜やイモと、滋賀県産の地鶏、味噌は姉妹店手作りだそうです。(雲井茶屋)

テーブルコンロにのせた土鍋なので、ゆっくりと暖かく食べることができました。赤い色の鶏肉はコクが合って美味しく、野菜たちともバランスしていました。



なんと、ネギがたっぷり乗ったねぎ味噌ピザなる無国籍料理も提供されていて、仕上げにチーズを乗せてきてそれをテーブルにあるオーブントースターで焼いてチーズを溶かす趣向でした。

意外に味噌、チーズ、ピザ(粉モン)がマッチしています。



入店した時には、10人くらいの中国観光客が食事していました。日本語を使う中国人ガイドを伴って家族での個人旅行の模様で杭州(上海の東南約50km)から来たとか。リッチな中国人々の旅行者も増えています。「歴史問題」で過剰にもめないで、仲良くお付き合いしたいものですね。

この後、三千院にシャクナゲを見物しました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鞍馬山 | トップ | 三千院 シャクナゲ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿