朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

亀すし

2011-01-21 | 食べること、レストランなど
「京の着だおれ、大阪の食いだおれ」といいます。

 本当でしょうか? 派手な着るモンは大阪、美食は京都、と最近はなっているのでは。

大阪に行ったのでなにを食べようか迷いました。1月3日なので開けている店が少ない、特に家族経営、オーナー店長の所は。



曽根崎の商店街アーケードから少し横丁に入ったこのすし屋にしました。

ドラゴンボールの亀仙人と「同じマーク」だって!



順不同で写真だけ、並べます。



お酒は、分厚いすず合金のちろりで供されます。いかにも庶民的。父が存命だった時、いつも燗酒でした。でもお湯でお燗のは手間が大変なので、電気ポット式の燗酒器で暖めていました。



安くて美味しいので、次々とお客さんが入ってきました。



蛇足です。熱燗は下品な飲み方です。香りよくゆっくりと日本酒の味を楽しむときは、ぬる燗がよい。
 「ひや」とは常温(室温)のお酒。昨今は冷酒ばやりでですが、ワインの影響でしょうか。それも悪くはないですが。
 以前、欧米では、「日本のお酒は熱くして飲む」と伝聞されていて、海外の和食店でも燗酒が普通。すると口をつけた最初アルコールの匂いが強いので、アルコール度数もウオッカ並みと「誤解」され、日本酒は強い酒だと認識されていました。すぐに酔うと。

亀すし 総本店寿司 / 東梅田駅梅田駅(阪神)梅田駅(大阪市営)

夜総合点★★★☆☆ 3.5


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 大阪道頓堀の正月 | トップ | iPad 教育への応用 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿