朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

山椒

2011-06-07 | 食べること、レストランなど
三鷹の自宅に立ち寄ったとき、狭い庭に大きく育っていた山椒の木に、実が沢山なっていました。



はさみで、切り取って集めてきました。
集めて袋にまとめて持ってきたとき、とても良い香りがただよいます。カバンも移り香が残っています。



葉っぱ、茎など掃除して、実だけを集めました。

食品店で、日干しの「ちりめんじゃこ」を買ってきて、じゃこの山椒煮を作ってみましたよ。



自画自賛です。うまくできて、ピリリと山椒の味と香りが残る「ちりめんさんしょう」が完成しました。

・・・簡単、洗って実だけを取り出した山椒実と、ちりめんじゃこをフライパンに入れて、中火であぶり箸でゆっくりとかき混ぜます。日本酒と醤油を少々入れて、さらにかき混ぜる。数分して味みしてOK。多少若いほうがよいです。
コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 麦秋 | トップ | 検定試験 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
煮魚 (Yousuke)
2011-06-09 08:28:28
この時期時スーパーにもパック入りで出廻りますので冷凍しておきます。一年間魚を煮る時に取り出して使い重宝しています。
WASABIは日本のスパイスというより
もう世界的なスパイスになりましたが、柚子、
山椒、茗荷等日本人にしかわからないものが
ありますね。子供のころには嫌だと思っていた味が今は無くてはならないものになるのも
面白いものです。
返信する
ダマされたぁ(*`へ´*) ! (ユズポン酢)
2011-06-09 10:11:55
朝顔さんのブログを見た友達が、そんなに簡単ならやってみようと、サンショウの実をわざわざ買って作ったら、すごく大変だったそうですよ!本当に自分ですべてやったのか疑惑がもたれています。私も経験がありますが、何しろあの小さなサンショウの実についている枝を取るのが気が遠くなるような作業なのです。こんどぜひお手製を食べさせて下さいな
返信する
魚料理に! (geneve)
2011-06-10 08:01:28
Yousukeさん、山椒の実を冷凍することができるのですか。ミョウガ、シソ、、ショウガ、ユズ、スダチ、タデ、ミツバなど。外国で育てると香りがなくなるとか。
返信する
 (geneve)
2011-06-10 08:40:06
ユズポン酢さん、疑惑はありませんよ。小形のはさみかナイフで実のところを切り取れば大した手間ではありません。本当は、実に付く柄も丁寧に取るべきですが、それは省略。(残っていてもあまり気にならない)
返信する
そんなことはありません (Yousuke)
2011-06-10 17:45:32
シソ(大葉)生姜茗荷はカナダで栽培されている物をよく頂戴して食べましたが、なかなか香り豊かでした。
生姜は繊維が強くすりおろしにくく大変です。
柚子は無い!粉末を持ち込みました。再コメすみません。
返信する
多数回コメント歓迎 (geneve)
2011-06-10 21:30:43
Yousukeさん、何度でも。
紫蘇は、ジュネーブ(札幌と同様な気候かな)でプランターで育てたとき姿が同じでも香りがなくなりました。スイスは在留日本人が少なくて、中国人韓国人むけ以外の野菜は入手困難(でした)、白菜などはOK。ロンドンに出張した際は、ヤオハン(今は無い)で日本人むけ生鮮野菜、生卵(サルモネラフリー)をお土産に買って帰りましたよ。
返信する
冷凍 (Yousuke)
2011-07-02 17:03:51
今日こんな記事を見つけました。
実は30秒ゆでてざるで冷まし冷凍保存できる
そうで、冷凍したものは簡単に柄が外れるそうです。私は茹でませんでしたが冷凍保存しているので偶然に簡単に柄が外れていたのでしょう。でも今年は買いそこなってしまいました!
返信する
冷凍ですか (geneve)
2011-07-03 11:10:10
そんな手が有るんだ。NHKのためしガッテンで、冷凍すると味が良くなる食物のことを紹介してた、それはなんだったか忘れましたが。
返信する
椎茸でしょう (Yousuke)
2011-07-03 14:10:33
栽培している人が教えてくれました
返信する
そうそう (geneve)
2011-07-04 08:00:40
椎茸でしたか、冷凍すると何かの細胞物質が変化するとか。「しょうが」は熱を加えて温めるとよいようです。色々なことが、この年齢になって知ることできて嬉しいです。
返信する

コメントを投稿