朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

新世界(大阪)

2013-03-15 | 国内各地の風物
大阪のもう一つの名所、通天閣のある新世界を紹介します。



通天閣の高さは高層ビルの多い現代ではむしろ低い方です。



でもこの界隈は「新世界」というファンタジーな名称で、そこにはド派手な飲食店などが立ち並んでいます。

もう一つの名物は「ビリケン」さん。



明治時代に米国女性デザイナーが創作したキャラクターですが、その後、日本では幸福の神様・商売繁盛の神様として拝まれています。



こんな神社ができていました。



串かつが、特に有名です。巨大な飲食店がそこら中に立ち並んでいますが、



伝統的なジャンジャン横丁にある老舗の串かつ屋で、「二度つけ禁止」(ソースの二度つけお断り)の張り紙の下で雰囲気を楽しみました。価格が安いので若いお客さんで一杯でした。(店名:八重勝)
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« オズ | トップ | 卒業 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
新世界は (hirorin)
2013-03-15 11:46:05
何度か行ってるのですが、一度も串カツを食べていません。
面白そうなメニューもあるので、いつかはトライしたいです。
ただ、あの辺は普通に道に人が寝てたり、かなり個性的な方が多くて若干引きますが。
まあそれも面白いかな?
返信する
hirorinさん (geneve)
2013-03-16 11:04:58
固形の食物ならほぼなんでも串かつ(串揚げ)になるようですね。今回の散策では「道に寝ている人」は見かけませんでした。笑。・・wikiで新世界やジャンジャン横町の成り立ちを読むと、昔は大阪のなかでも相当にコワイ場所だったようだと知りました。いまは、お上りさんの若い人の観光コース、USJ、大阪城、道頓堀とここ?みたいです。
返信する
新世界 (Kacey Oda)
2014-02-20 14:02:53
そういえば串カツ屋さんが軒を並べていました。「二度浸けお断り」はこの界隈から出たのですね。午前中から立飲み屋さんが繁盛してました。20年前新大阪に2年住みました。焼肉の鶴橋界隈には2度行きましたが、新世界は初めてでした。
返信する
Kaceyさん (geneve)
2014-02-22 08:32:12
この一帯はまだまだコテコテの大阪文化が残っていますね。次回に大阪に出張があればぜひ楽しんでください。
返信する

コメントを投稿