朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

寿司Cafe、アボカド巻

2012-05-20 | 食べること、レストランなど


海外で、十数年も寿司職人をしてきた女性シェフが最近、近所でこんな店を開いたことを知りました。
アボカドをうまく使って巻きずしを作ってくれました。



いわゆるカリフォルニア・ロール。昔、米国人は焼き海苔の黒い色には食べ物として抵抗があったので、巻きずしの内側に海苔を巻くという工夫がされました。コロンブスの卵的な発想でしょうか。



それに、さらに一工夫して、グレープフルーツを芯にして海苔を巻いて、すしメシを加えて、白身魚を巻く。
あっさりと魚と野菜、すし飯のバランスが絶妙でした。お、おいしい。




焼きラタテューイユ。フランス料理野菜の煮物にチーズをのせてオーブンで焼いてました。これも美味。

ついワインのボトルに手が出てしまいました。



「ゑん」というお店でした。"English O.K."
女性オーナーシェフは、ニューヨークに13年、シカゴ1年、ロンドン1年、イタリア・トスカーナに1年滞在して和食店で寿司職人していたそうです。手に職をつけると、グローバルに生きていけますね。



==追記==

最初の写真の巻きずしを、カナダ・バンクバーでは「キャタピラー・ロール」と言っていると、YousukeさんがFBで教えてくれました。キャタピラーというのは、青虫くんのこと。


 The Very Hungry Caterpillar 

「はらぺこあおむし」(エリック・カール)の絵本がよく知られています。

でも、食べ物に「青虫」と名前つけるのは、きっと日本では難しいでしょうねw


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 葛城山つつじ、一目百万本 | トップ | 金環日食 2012 @京都  »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (K脇)
2012-05-22 12:15:29
写真の食べ物、上から順に食べられたのですか?お二人で食べたとしても、絶対に食べ過ぎです!
返信する
洋風巻物 (geneve)
2012-05-22 19:06:41
むむ、なるほど。食べ過ぎでしょうかかね。でも、実物は写真よりは小ぶりで、握り寿司3かんくらいのサイズだとおもいますし、普段は粗食なのでご勘弁。
返信する

コメントを投稿