朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

東京家族

2013-02-12 | もろもろの事
小津安二郎監督の名作「東京物語」のオマージュ作品を見てきました。



あの原節子が演じた戦争未亡人、瀬戸内・尾道の田舎から上京した朴訥な父親、今では想像のつかない貧しい東京の下町風景、、、そんな時代背景を、現代の東京と家族関係に移し替えて描くことができるのだろうかと。



かの山田洋次監督も、原作のストーリーをかなり忠実になぞりすぎて、時代風俗をあわせるのに無理があったなというのが率直な感想です。

まだ見ていない人にネタバレになってはつまらないので、詳しくは書きません。

老齢化する両親と子供たちの生活との感覚のすれ違いは、現代でも通ずるテーマではあります。

「東京物語」が制作された1953(昭和28)年は終戦後の混乱が一応は収まって、経済成長が始まる少し前でした。

そのころから産業構造が変化していき、地方の人々がどんどん都会に移住してくることが始まったのです。小津が描いた地方に住む老父母の感情は確かに現代につながる心象風景だと思います。

新作は、尾道からさらに離れた瀬戸内海の離島が故郷となっています。その海や畑、集落の景色はとても美しい。でも10年後、20年後にもそんな過疎の小島の生活が維持できるのか、考えさせられました。

念のため、広島県大崎上島町の人口推移を見ると、60~85歳あたりにピークがあり、20~60歳はぐんと少ないですから。(商船高専があるようで10歳代にもピークがありますが、彼ら彼女らは島に残らないだろうし)

~~

東京家族」では、原節子が演じた出征して未だに帰らない次男の嫁「紀子」を、どう設定するのだろうかと、まずはそんなことに興味が湧きました。もはや、戦死とか健気な未亡人などは無理があるしと。

ま、そのあたりは新作をご覧になる楽しみにしてください。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワシントン広場(NY, USA) | トップ | 蝋梅 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (酔法師)
2013-02-13 12:41:01
先日観てきました。東京物語についてはよく知りませんが、しみじみと自然な流れで、良い作品かと思いました。
あと、蒼井優が好きになりました。2年前の「雷桜」見ておくべきだったと悔やんでいます。
返信する
酔法師さん (geneve)
2013-02-14 20:09:49
この作品を単独でみると、よい出来栄えだと思うことに同感です。・・小津安二郎の映画の原節子と笠の演技には、次元の違ったノスタルジーがあると思います。
返信する

コメントを投稿