朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

詩仙堂の紅葉

2015-11-26 | 京都の文化(秋)

今年の紅葉は早かったようです。

この日は曇だったので、いまいち鮮やかさがありません。

門の脇にある白い山茶花が満開でした。(11月23日、連休の最終日)

竹林に挟まれた石段を登ります。普段は母屋の中に受付があるのですが、この日は石段の上、左側に臨時の小屋ができていました。

石川丈山の隠居屋敷を、後にお寺にしたので建物は寺院らしくありません。

参詣客が3重、4重に座敷に座って、庭を鑑賞しています。現代は、スマホで撮影する人が多いようです。

左手の大きな楓の木は枯れ始めていました。

庭に出て母屋を眺めます。

柿ともみじ。見ればわかりますね。

紫式部。

センリョウ。

マンリョウ。

よく手入れされていて、鑑賞が楽しいお寺です。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 冬の始まり | トップ | Spectre 007 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿