朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

三猿

2016-01-05 | もろもろの事



このカットは、親戚からもらった年賀状からコピーしました。

有名な日光東照宮の三猿は「見ざる、言わざる、聞かざる」です。

今年は申、(猿)の年で三猿を取り上げるとすると、今どき、ちょっと違うだろうと思っていました。徳川幕府の時代に国民を支配するための指導方針としての標語でしょうから。

それと真逆な、この三猿はすばらしい:

「見て、聞いて、話そう」  ”お元気三猿”、断然すばらしい!

秩父神社に掲げられているそうです。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« セルフィー | トップ | 映画「海難1890」 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿