朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ブラッセルの暴挙と悲劇

2016-03-23 | 外国の風物

昨日(2016-03-22)、ベルギー・ブラセッルで同時多発テロが発生しました。パリ・テロ事件の犯人一味が逮捕されたとの報道があって数日後の出来事です。

空港と、地下鉄駅の2ヶ所で爆発があり34人もの死者がでています。まるで、ヨーロッパ全体が戦場になっているように感じます。

無益な殺生はなんとしてもやめていただきたい。多くの国々で一般市民の恐怖心を煽ることは、社会的差別の解決を大義とする「聖戦」には、全く役立たないことは明白です。むしろイスラム教徒にたいする偏見を百倍千倍にも拡大していると思います。

かつて、仕事でも観光でも何度かこの素晴らしい町を訪問しました。入社同期がここの駐在事務所長を勤めていたこともあり、会議の時には家族を伴って豪華なホテルに宿泊したことを思い出します。

10年くらい前には、EU本部の部局を調査のため訪れました。その時に、乗り降りした地下鉄駅は恐らく事件のあった駅であったと思われます。

被害者のご冥福を祈ります・・・・

** **

「グラン・プラス」 Flower Carpet (Tapis de Fluer)

ベゴニアの花びらを敷き詰めて飾ります。(引用 TripAdvisor

 

名物のムール貝白ワイン蒸しと、ベルギービール。

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 平野神社の「魁」桜 | トップ | 稲作文化の伝搬 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
偏見 (Yousuke)
2016-04-02 17:34:56
9.11の後、同じ飛行機にイスラム系の人が乗っていると
ドキドキしました。持ってはいけないと分かっていてもどうしても構えてしまいます。殆どの人が善良なイスラム教徒なのですが。昨年のANAの機内雑誌にベルギービールの特集がありこしゃれたバーで飲むベルギービールに惹かれ福岡からアムス行の直行便もあったので春に計画していたらこの騒ぎ。恐れていても仕方がないのですがあの9.11直後のことを思い出して止めました。
返信する
Yousukeさん (geneve)
2016-04-05 11:33:00
当分、ヨーロッパはなにが起こるかわからないですね。自爆テロは本当に警戒、警備が大変です。数日前のパリマラソンはそれでも無事に実行されました。つい最近、友人M君はパリの休日を楽しんできたようです。
返信する

コメントを投稿