朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

歳末風景

2016-12-30 | 京都の文化(冬)

昨夜、市内での雨は北山や朽木の山々では雪になったようです。左手山腹の茶色は左大文字の場所。その直下は金閣寺(ここからは見えません)。



北北東方向にも白い山があり、右手の比叡山には雲がかかっています。



昨夜の年賀状作りは、PCソフトの若干のトラブルがあって時間がかかったのですが、どうにか完了しました。朝の散歩として、徒歩10分の郵便局に投函しに行きました。



与那国島の友人には、元旦には届かないだろうね。

最近知ったのですが、日本郵便のwebには、ハガキの宛名記入印刷や各種無料年賀状画像がPCで処理できるwebやダウンロードソフトが準備されています。来年からは年賀はがきは大幅に減らすつもりです。郵便局にとっては、そんな風潮なのでビジネスモデルの危機です。

近所のディスカウント散髪屋さんは、早朝8時から営業していました。



最近、理髪師免許と美容師免許の「バカの壁」がようやく撤廃されることになったとの報道がありました。若い人は男性でも美容院でカットしてもらうようですし。でも、価格破壊が激しくて、この業界も、カリスマ美容師以外は、ブラックなんでしょう。



京風ではありませんが、故郷のお墓を掃除に行ったついでに、その地のしめ縄(とんぼ)を買ったので、入り口に取り付けました。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 初冬、旧農家の裏庭 | トップ | 新春の準備 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿