朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

さて、どこのお寺でしょうか?

2013-12-12 | 京都の文化(冬)


この日の散歩の最後の場所でした。

ほとんど紅葉の終わった京都ですが、多くの観光客が訪れています。



伝統的な「つるし雛」をモチーフにして、続々と新しいキャラクターの雛人形ライクが生まれています。



クリスマス・ヴァージョンも販売中。



生地には「ちりめん」を使うのですね。子供の頃にはちりめん(縮緬)の着物をよく見ましたが、最近はほとんどお目にかかりません。

~~

さて、2013年アメリカの子どもたち、サンタさんへのWish Listはどうなっているでしょうか?

 ※ FB友達の伊藤大作さんに教えてもらいました:

2013:

1. Furby Boom
2. Teksta Robotic puppy
3. LeapPad Ultra
4. Flying Fairy
5. Bug Hugs Elmo
6. Barbie Dream house
7. Giggly Monkey
8. Nerf Gun
9. Ninja Turtles
10. Lego

1番のファービ・ブームって、なに? 

http://www.youtube.com/watch?v=HrAAHL_YzEE

・・変なキャラクター! 日本でデザインされるキャラクターのほうが、癒される気がします。

ちなみに、100年前のWish Listは、これです:

You'll be surprised to hear what children had on their wish lists 100 years ago!

10. Ice skates
9. Handkerchiefs
8. Books
7. Oranges
6. Toy trains
5. Mittens
4. Dolls
3. Rocking horses
2. Nuts.

And the most popular request of all? Candy!

出典:https://www.facebook.com/bemerrysanta

~~~~~

冒頭の写真は銀閣寺の門前。この日は参詣しませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 法然院の紅葉 | トップ | 東山の紅葉 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿