朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

龍安寺

2010-07-13 | 京都の文化(夏)
数年ぶりに、この石庭を拝見しました。

 最近まで、向こう側の土壁とその屋根を修理していたのです。土壁の「古びた色と昔の修理の跡」が、侘びの世界。その部分は元の風合いを維持しているようです。



 梅雨の時期なので普通の観光客は多くないのですが、その分、修学旅行生が続々と入場してきました。

 米国人の家族が来訪していて、男の子が「ヨガ」なのか、「Zen」なのか、縁側の端で瞑想していました。



 白砂が激しく白いのです。とても自然の砂とは思えない。

 この日は晴れていたので私の目にはまぶし過ぎ。侘びさびを感じることはできませんでした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 松明、納涼床 | トップ | 鏡容池 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿