朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

鏡容池

2010-07-14 | 京都の文化(夏)
龍安寺には広い境内があり、鏡容池が後背の衣笠山を写していました。





 ゆっくりと散歩すると、こんな柔らかい苔の緑に木漏れ日が差し込んでいました。





 この変わった樹木は「台杉」。

 北山杉として磨丸太を切り取ったあとの杉の木から脇枝が成長したのが発端だったようです。その樹形が往時の文化人に気に入られて、独自の発展をとげました。現在では、幼木のときから専用に育成されています。 

 こんな新緑に囲まれた庭園は、永遠に受け継ぐべきに至宝だと思います。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 龍安寺 | トップ | おしゃれな蕎麦屋 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿