朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

長浜、焼鯖そうめん

2013-01-31 | 食べること、レストランなど


琵琶湖の東北岸にある長浜名物の「焼鯖そうめん」を食べました。



焼鯖寿しもセットにして注文しました。

鯖の強い味がそうめんと意外によくマッチしていました。そうめんは汁に沈んでいるのではなくて味付けされたゆで麺になっています。

伝統的な家庭料理だそうです。日本海で取れる鯖はもう少し北の港から運ばれて来たのですが、昔は保存のため塩鯖や焼鯖にして運搬されました。



古民家をほぼそのまま利用して客間にしているので、窓の外には小ぶりの庭が見えて雪がアクセントになっていました。



外観です。 店名:翼果楼(よかろう)  
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 琵琶湖の雪 | トップ | 黒壁スクエア »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
鯖そうめん (hirorin)
2013-02-01 11:48:53
食べに行かれたのですね。
私も前に行った時は、お店が混んでて入れず。
いつか絶対に行こうと思ってるのですが。
平日だと空いてるのかしら?
長浜は何度も行ってるのに、まだ鯖そうめんを食べてないのが悔しいです。
返信する
hirorinさん (geneve)
2013-02-01 20:00:43
ええ、鯖そうめんはおすすめですよ。次回はぜひ、笑
返信する

コメントを投稿