朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

通学風景

2009-12-21 | もろもろの事
とある大学で週1回授業を持っています。その大学は郊外に広いキャンパスがあり、私は私鉄駅から15分くらい歩いて通っています。午前9時からの講義ですが、30分くらい早く到着するようにして通勤しています。(写真は10月頃)



 この時間帯に郊外に向かう電車に乗ると、色々な高等学校の生徒が乗り降りします。
 制服が違うので、彼ら彼女らにはどこの高校か一目で分かるのでしょう。

 私の向かう先のキャンパスにも付属高校があるのですが、私服です。この沿線では、恐らくブランド校と思われます。

 学校のある駅ごとに乗客数が減っていきます。私の降りる駅でその私服高校生がどどと下車すると、まだ制服の高校生が電車内にいて、ふと彼らの視線が私服生徒たちを見ていることに気がつきました。

 こうして、若者たちは格差感を持つのかなと。見ている側も、見られている側も。



 仕事が終わり同じ道を戻ってくると、今度は大学生の通学の列とすれ違います。
 当然、全員が私服です。

 このキャンパスには、駅に近い場所に系列の女子大学の正門があります。
 このポイントで、女子大方面に折れる学生と、まっすぐ歩いていく共学校の女子学生とに分かれます。



 現代の偏差値輪切り進学時代。
 毎朝の通学風景です。単なる通行人の立場ではありますが、微妙な感覚がしました。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 海辺の街、点描 | トップ | 冬至 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿