朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

大石神社

2019-04-08 | 京都の文化(春)

京都にもあまり観光客がいかない桜の名所がいくつもあります。

その一つ、山科区にある大石神社。

忠臣蔵で有名な大石内蔵助を祭っています。

公道に面する鳥居の奥は桜のトンネルとなっています。

多少、山科駅からは遠いので参詣者無料駐車場が完備。

狛犬を見つつ、

石段の上にある二の鳥居をくぐります。

右手の枝垂れさくらが満開で見事でした。

その真下から仰ぎ見ると枝ぶりが素晴らしい。

 本殿の左にはソメイヨシノがほぼ満開に。

 

山桜も咲いていました。

 

内蔵助の銅像。

満願成就のお札が多く張り付けられています。

もっとも、受験の祈願には向かないのかなとは思うのですが・・・

ミニ馬の花子がゆっくり干し草を食べていました。

~~

たまたま、2か月ほど前から京都新聞で連載小説が始まっています。

「いとまの雪」新説忠臣蔵、伊集院静の作品です。

***

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 新元号で注目が高まる「万葉... | トップ | 猪目窓と桜 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿