朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

両足院でお茶

2012-06-22 | 京都の文化(夏)
半夏生(はんげしょう)の庭を拝見して、庭の向こうにある茶室に向いました。



そして、お庭を眺めながらお茶を頂きました。・・・多少の追加料金。



軽やかな風が流れてとても風流。



作法では、まず、お菓子をいただきます。

この饅頭は、外側に金星と三日月。

モダンな意匠です。京都の和菓子店で限定製作。
あんは、薄緑でした。これはハンゲショウを愛でて、とか。



で、お茶を頂きます。 ..美味。



これは床の間の生花。 日本文化の極みですね。

※お寺の「公式Twitter」でも、発信していて、現代的メディアです。
コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 半夏生 | トップ | 新幹線の改札 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (You duke)
2012-06-22 16:50:16
美味しそう!お干菓子ではなく生菓子ですか?緑の餡は緑茶味?
食いしん坊の私にはとても気になります。
返信する
お茶菓子 (geneve)
2012-06-26 08:04:46
ええ、生菓子で、抹茶味の餡です。このお寺独自の金星と三日月のマークがあるので、この場所・時期の限定だそうです。
返信する

コメントを投稿