朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

金沢散策

2012-06-25 | 国内各地の風物
成巽閣(せいそんかく)、金沢、を見学しました。



兼六園に隣接する場所に、この伝統建築があります。加賀藩十三代藩主の母・眞龍院の隠居所として作られました。

建物の造作は非常に凝ったものでした。特に二階にある「群青の間」の天井は、鉱物質の濃い青のと木の天井板が現代的なデザインでした。

特別展として、御所人形のコレクションが展示されていてすばらしい工芸品を鑑賞しました。

いずれも撮影禁止のため画像はなし。

�葺(こけらぶき)の伝統は維持更新されていました。



外の庭には、こんな青梅の実がなっていました。







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 真如堂の庭園 | トップ | 兼六園 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿