朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

黒川温泉

2012-11-22 | 国内各地の風物
阿蘇山の北側、外輪山の山々が重なる狭い谷間にこの温泉があります。かつては、非常に交通が不便で隠れ温泉、秘湯として一部の好事家だけに知られていました。



狭い渓流の両岸にへばりつくように、二十数軒の旅館がひしめき合って並びます。この写真で見える小屋は共同浴場(100円、混浴、無人)です。



少し紅葉が始まっていました。(2012-11-09撮影)



杉の間伐材を利用した「手形」を買うと、他の旅館の露天風呂を訪問することができます。



宿泊した旅館「わかば」の入り口。



玄関ロビーにある囲炉裏端で、歓迎のお茶を頂きました。部屋は、離れでした。

さっそくお風呂に入りました。



これが内湯。

まったりしたお湯です。匂いや酸味もない柔らかな湯質で、大変結構です。

露天岩風呂につながっています。



(つづく)
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 阿蘇山 | トップ | 黒川温泉2 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿