朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

「キラキラネーム」って、なに?

2013-09-21 | もろもろの事
ネットでこんな「まとめサイト」があったので、クリッピングしておきます。

このところ、若い人たちに読めない名前が増えているなあとは感じていましたが。

キラキラネーム・DQNネーム・珍名まとめ
http://matome.naver.jp/odai/2131975843759446001?&page=1



本当にキラキラしているキラキラネーム
希星(きらら)
絆星(きら)
来桜(らら)
月(あかり)
天響(てぃな)
緑輝(さふぁいあ)
。。。”




コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 月見だんご | トップ | 松茸 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
名刺には読み方を書いて (kaceyoda)
2013-09-22 02:31:48
日本からのお客さんからいただく名刺のお名前と住所地名には読み方を書いて欲しいです。とにかく分からん!
返信する
kaceyodaさん (geneve)
2013-09-22 09:11:34
独創的な名前はホント読めませんね。地名は郵便番号があれば、郵便局の
webで読み方を調べることが出来ます。
返信する
名は体を表す (ハリー)
2013-09-22 10:33:19
私が苦手なのがいろんな読み方が出来るお名前です。
角田さんが  カクタ・ツノダ・スミタ
吉川さんが  ヨシカワ・キッカワ
上村さんが  ウエムラ・カミムラ

長谷川さんがナガタニガワさんと読むときもあって、運転免許証の交付の時に「はせがわさん」の免許証だけ引き取り手がなく、椅子には一人の男性が。で係官が「はせがわさんじゃないですか?」と聞くと「わしゃながたにがわじゃ」とむくれていたとか。いつも「はせがわさん」と呼ばれていてイライラしていたのでしょうね。この話は実際にそんな経験をした係官から聞きました。日本語はホントに難しいと嘆いておられましたね。
住所表示も同じ。放出なんて普通には絶対によめませんもの。
返信する
ハリーさん (geneve)
2013-09-22 21:40:55
銀行や役所で待っているときに、呼ばれる名前が問題なのですか。・・1年くらい前に、どこかの病院で、名前でなくて受付番号の数字で呼ばれることが、「失礼だ」気に食わないとして、刑事事件になるような攻撃をした地方議員がいました。たかが名前、されど名前です。・・地名にj関して・...歴史的な地名は難読でも残してほしいと強く思います(京都などに多いです)、一方で、新しい合併で生まれる市町名は、違和感ありますね、四国中央市、南アルプス市、北軽井沢(有名地名の東西南北など付けると、恥ずかしいと思うけれど?)、東近江市など・・・
返信する
Unknown (通りすがり)
2015-10-22 23:14:30
本当に最近読めない名前の子が増えてきましたね。
電話の時に自分の名前を説明する際でも面倒臭そうで・・・。

「にこ(虹心)」
「とうや(刀祢)」※祢は「や」と読まない
「はるな(晴花)」※花は「な」のぶった切り
「みなと(奏)」※さんずいと間違えてる

上記は別のブログで見た名前です。
これらと同じ感覚だと思います。
返信する
(通りすがり)さん (geneve)
2015-10-24 10:08:45
出生届の記載項目に、「子の氏名」”・・読み方については、戸籍には記載されませんが、住民票の事務手続きの処理上必要となるため、ひらがなで記載して下さい。” となっています。本人の将来、大人になった場合や、老人でも違和感の名前にしてあげるのが、いいと思いますが。
返信する

コメントを投稿