朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

渋谷 ヒカリエ

2012-07-23 | 国内各地の風物
渋谷の東急文化会館、五島プラネタリウムがあった建物、ご取り壊されてから年月がたちました。いつの間にかガラス張りの高層ビルが新装開業して、「ヒカリエ」と名付けられました。



この写真はハチ公前交差点、年齢層の若いひとばかり。

BUNKAMURAから、ヒカリエに行くには地上が無難ですが、地下道を探しながら歩いてみました。



渋谷駅前には、現在、東横線渋谷駅が地下になって地下鉄と直通運転をする準備の工事中です。案内看板も3次元表示になっていて、文字どおり複雑です。



地下駅の工事中プラットフォームが少しだけ見えました。

ヒカリエは、明るい商店とレストランでいっぱい。やはりほとんどが女性のお客さんでした。



十代のガキたちの街から、渋谷は少しは大人の街になるのでしょうか。



ここは、アマルフィ海岸ポジターノにある有名レストランの支店です。このイタリアのリゾートは渡辺淳一の小説失楽園(だったかな)や、織田裕二の映画(アマルフィ 女神の報酬)で日本でもよく知られるようになりました。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« BUNKAMURA クライドルフの世界 | トップ | 抽選に当たった »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿