朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

メタセコイア並木 @マキノピックランド

2016-12-05 | 国内各地の風物

滋賀県高島市(湖西地域)にこの並木があります。マキノピックランド。高島市マキノ農業公園が正式名称でしょうか。

新日本街路樹百景にも選ばれています。

セコイアの形の良い巨木がズラリと並んで、紅葉する風景はとてもめづらしい。

週末12月3日、好天となったので少し遠方でしたがドライブしました。

↑パノラマ写真(クリックで拡大)

県道沿いの約2・4キロに500本が並んでいます。

とても多くの見物客が来訪していました。車道に出るのは危ないので注意がありますが、どうしてもセンターまで飛び出す人もかなりいます。アジア系の外国語も聞こえました。こんな情報までSNSで拡散されているのでしょう。

センターハウス前の広場は、テント村となっていていろいろな種類の軽食販売も盛んでした。

この公園には、メタセコイア並木だけでなく、季節には果物狩りや芋掘りが楽しめます。グランドゴルフ、子供遊具、広い芝生広場があります。

近年は、この公園隣接地でカタクリの花を保護して育てています。ブログはここ

雪の並木道も素晴らしいと想像しました。(公式パンフレットの写真)

~~追記~~

今朝(2016-12-06)の京都新聞に記事がでています。プロの写真を引用します:

 http://www.kyoto-np.co.jp/top/article/20161205000114

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 書道展 | トップ | お西さんの銀杏 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿