朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

貴船 川床料理

2010-08-06 | 京都の文化(夏)
お暑い日が続きます。

 来訪してくれた友人と一緒に、京都市内で一番涼しいところに行きました。



 叡山電車に乗って約30分で、「貴船口」に到着。終点「鞍馬」の一つ手前です。
 料理屋さんを予約してあったので、迎えのマイクロバスが来ていました。まず、お店の近くにある貴船神社に参拝しました。

 境内いっぱいに七夕の笹飾りが立ち並んでいました。準備してある色とりどりの短冊を買えば、お願いを書き込んでつるすことができます。深刻なお願いやほほえましいものも書かれています。願い事を書いて奉納する絵馬にも通じます。

 諸外国にも同様な習慣や宗教的行動などはあるのでしょうか。



 さて、夕闇せまる青紅葉の中を「貴船茶屋」に向かいました。



 このお店の前の渓流は水幅が狭くなっているため、席数が多くありません。団体客を引き受けることができない。つまり静かです。



 座卓のすぐそばに水が流れていて、爽やかなしぶきを感じることができました。



 あゆの塩焼き。



 あまご。渓流の魚なので小ぶりですが、三匹乗っかっていました。これはめずらしい魚、意外にしっかりした味で美味でした。



 客の多い季節がわずか3ヶ月間と限定されているので料理価格は高いですが、やはりこの納涼感覚は他では得がたいものがあります。

 床板から足を出して、川の流れに着けてみました。驚くほど冷たい水でした。




貴船茶屋 懐石・会席料理 / 鞍馬駅貴船口駅
★★★★ 4.0





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 薬師寺 中村勘三郎 歌舞伎 2 | トップ | 奈良の名物 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿