朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

パソコンの処分

2019-11-12 | もろもろの事

PCとケータイの普及と活用で、昭和時代に比べて格段に世の中は便利になりました。

 
ですが、機械式腕時計とは異なり古くなると処分に困ることが起こっています。〜 PCやHDDのデータの消去問題。
 
 


新聞広告でこれを見て、京都市も連携しているし無料だから生活のダウンサイジングとして不要なPCやケータイ、小型家電(モバイルルータ、アダプター類、HDDなど)を廃棄することにしました。
 
悩んだのは、PCに保存していた写真と文章類です。最新の外付け大容量HDDで先ずは古いPCのデータをコピーしました。最近のなんとかクラウドメモリー(有料)、例OneDrive(マイクロソフト社)  は、PCに新たに書き込んだファイルを自動的に保存するためすぐに契約容量不足の警告を出してきました(追加は有料)。古いHDDのファイルを移動するため一旦はPCに保存することから。やむなくOneDriveをoffにして進めました。
 
PCや古いHDDのデータ移動と、元のPC等の消去法には、実は苦労しました。
 
単なる初期化だと、特別な方法で割と安易にデータ復元が出来るためです。
 
20年近く置いてある富士通のFMVは写真加工のためだけにこの10年以上はつかっています。もちろんインターネットの接続はしていません。
 
いろいろ調べてどうにか解決しました。
 
それでインターネットで広告の会社に申し込みしました。今日2019-11-12に宅配さんが取りに来てくれて、バイバイ!
 


PCやHDDの箱詰め写真は撮り忘れた!
 
PC5点(デスクトップ1、液晶モニター付き、ラップトップ4)、ケータイ古い機種2、HDD3、モバイルルーター1などでした。
 
長い間ありがとう😊
 
 
 
 
 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 信楽 ・・・ええよぉ | トップ | 浄瑠璃寺 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿