朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

武田乃郷 白山温泉by大村智博士(ノーベル賞受賞者)

2017-09-03 | 避暑地

韮崎市(山梨県)にある日帰り温泉、白山温泉に立ち寄りました。

薄緑色の柔らかいお湯です。内湯と露天風呂から、茅ヶ岳が遠望できます。八ヶ岳もその左手に見えました。

休憩室からの眺望、これは茅ヶ岳です。

この施設は大村博士が設立したもので、隣接して大村美術館があります。いずれもノーベル賞受賞(2015年)の以前に、ご自身が発見し開発した医薬品の特許収益をもとに故郷への貢献のために造られたものです。

博士は美術にも造詣が深く、温泉の建物にもいくつかの絵が展示してありました。

休憩室入り口の壁面。

 

 片岡球子さんの絵は、カレンダーで(残念)

サロンには博士の著書や美術の本が置いてあります。

ユリの花が爽やかな香りを放っていました。

玄関の前庭には、博士の受賞記念樹の石碑がありました。(石碑の色とデザインが、なんというか、墓石のようでちょっとセンスが・・・)

韮崎駅から温泉までの経路には「幸福の小径」と名付けられた遊歩道があります。大村氏が中学、高校時代に学校に通った道ですが、現在は大村氏の銅像や女子美術大学の学生などによる彫刻作品が置かれ、とても景色の良い散策路として整備されています。

隣接する大村美術館は、この日は改修工事で閉館していました。次回に見学しましょう。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 八ヶ岳本沢温泉(長野県南牧村) | トップ | 高原列車  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿