朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

法金剛院 蓮

2015-07-13 | 京都の文化(夏)
この時期は蓮の花の開花に合わせて、早朝7時に開門されています。



丸太町通 JR花園駅のすぐ近くです。



律宗唐招提寺が本山です。歴史のある古刹ですね。



早朝でも多くのカメラ愛好家や蓮花見客が集まっていました。



中心の池には蓮が密集して生えていて、花の軸がすくっと立ち上がって空に向かって花を広げています。





春には「待賢門院桜」(しだれ桜)が咲きます。今は葉桜がこんもりと茂っています。



平安時代の庭園(特別名勝)には「青女の滝」の石組みが残っています。







権威ある仏像も拝観することができました。

~~

周辺が住宅地に囲まれているので、



となりの古いアパートの水道タンクとテレビアンテナが、せっかくの景観を乱しています。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 三室戸寺2 ハートの・・ | トップ | 群青の朝顔  »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿