朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

あさがおの団扇、皆既日食

2009-07-22 | 朝顔のこと
街の店先で、こんな団扇をみつけました。
 最近は、ティシュの変わりに無料配布される広告うちわも多いのですが。
 省エネのせいか団扇が多くなっています。
 でも「扇子」はあまりみません。
 先日、テレビの番組で京都の扇子専門店の店内を歌舞伎役者が案内する番組を見ました。能や、舞いなど目的によってデザインが異なるとのこと、当然かな。
 くるくる回したり、ひらりと投げる扇子には、根元のところに鉛の錘を仕込んでバランスを取っています。練習用で1万円程度とか。



さて、本日は皆既日食の日です。
 もう生きているうちに、本物を直接見る機会はないけれど、テレビかインターネットで観察することにします。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day 66 | トップ | 宵山4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿