朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

巨大カブト虫、ふるさと納税にて入手

2016-05-31 | 京都の文化(春)

巨大な角をもつ「ヘラクレス」というカブトムシが、ふるさと納税でゲットできると知り、試してみました。原産地は中南米。

ふるさと納税のインターネットサイトで、申し込んで1,2ヶ月たち、先日送られてきました。

事前に、市役所(三重県名張市)の担当者から電話があり、「生き物なので、なるべく運送時間を短くしたい。ついては午前中に受け取れる日を指定してくれ」とのこと。

当日は、郵便局ゆうパックの時間指定で到着しました。

円筒形の容器にマット(おがくず)と一緒に入れられて、両脇を冷水の入ったPETでガードされて温度が上がらない工夫をしてあります。

餌となる昆虫ゼリーの円形カップも2つついています。



あわててホームセンターに行って、飼育カゴ、マット、追加の餌ゼリーを買ってきました。




羽化したのが、2月とかいてあります。寿命は10ヶ月~1年だそうです。

元気にすごして、無事に孫達の家に婿入りできますように。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都吉田山大茶会 | トップ | 和食を楽しむ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿