朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

新しい元号、萬葉集から選ぼう!

2017-01-11 | もろもろの事

これまでの元号は、中国の古典からその根拠を選定していました。

日本語表記の基礎である漢字は古代に中国から伝来したことは確かですが、以来日本のなかで独自に発展した文化史があります。

世界に誇るべき日本文学、萬葉集の文言から次の元号を選ぶことが相応しいと思います。

引用:http://edb.kulib.kyoto-u.ac.jp/exhibit/np/manyo.html

読者の皆さま、いかがでしょうか。

こんな希望が内閣府に届くと嬉しいのですが・・・・・

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« こいつぁ 春から 縁起がいいわえ | トップ | LEDランプの寿命 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿