朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

ワシントンD.C. 3

2016-12-15 | 外国の風物

Reston VA の Town Center、夕刻の風景です。

大きなクリスマスツリーのLED電球が光り始めました。周囲の並木にもLEDが飾られています。

クリスマスの季節なので、どこの商店もギフト美しく包んでディスプレーしています。この店は、化粧品ロクシタン店のショウウインドウ。

マジックアワーで夕空が美しく輝き始めました。

右手の赤いネオンは映画館。

アップルストアに店員は、全員クリスマスヴァージョンで赤い服を着ています。

ランチを食べたレストランが、外の窓から見てもテーブルのライトで照らされて、より一層良い雰囲気になっています。

夕方5時から7時までは「ハッピーアワー」といって、ビールやその他酒類の価格が半額になります。米国のレストランやバーでは一般的なマーケッティング手段です。

スケートリンクも電飾で飾られていました。

宿泊ホテルに電話し迎えのミニバスをお願いして、ここ、スケートリンク横の道路で待ちました。

部屋に戻ってから、上級客用ラウンジに行ってバナナとりんご、コーヒーをもらってきて軽い夕食としました。

テレビでCNN(ニュース専門チャネル)をつけると、新トランプ政権の大臣候補者が次々に指名されているので、盛んにその解説を報道していました。

貧乏で不満の多い白人労働者の人たちの支持が全国的に拡大してトランプ氏の当選が決まったのです。でも、それにしては、超金持ちで成功した企業経営者が多く指名されています。

国務長官(外務大臣相当)は、大手の石油企業エクソンのCEO(社長)が就任する模様です。この人は過去に原油取引でロシア事情に詳しくてプーチン大統領とも仲がいいと報道されていました。オバマ政権とは正反対です。

さらに、ネットスパイ問題です。

大統領選挙の過程で、ロシアがインターネットのハッキング(不正アクセス)工作をした相当の証拠がある。ロシアがトランプ候補に味方してそのような不正をしたのではないかと民主党議員がCIA内部情報によって発言して、ホワイトハウス(オバマ政権)報道官も「そのような可能性がある」と記者会見で明らかにしました。一方、FBIは否定的です。

トランプ次期大統領は、記者に質問されて「馬鹿馬鹿しい憶測だ。ありえない」と一蹴しました。

政権移行作業も一筋縄には行かないようです。新政権がロシアと融和方向だとすると、我が国安倍首相のプーチン大統領との長門市合宿交渉、漁夫の利を得るつもりだったのでしょうが、ロシアの妥協を引き出すのがますます難しくなったのかもしれません。

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ワシントンD.C. 2 | トップ | ワシントンD.C. 4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿