朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

京都御苑の桜

2017-04-15 | 京都の文化(春)

御苑には多種類の桜があります。

敷地の最も西北の場所、近衛邸跡には早咲きのしだれ桜がありますが、今咲き誇っているのは紅しだれです。

ピンク色が鮮やかです。太陽の光が差し込んでいたので余計に明るく輝いていました。(4月14日)

この木は山桜の系統かもしれません。薄茶色の若葉がかなり出ています。

次は「車返桜」。後ろに見えるのは宣秋門で、御所内の見学にはこの門から入場します。

御苑の中にもコーヒーなどが買える休憩所は2つほどありますが、一歩西側にでると、なんと「無料で」コーヒー、紅茶、水が飲めて休憩できる場所があります。

播磨屋本店という煎餅屋が開設している製品の展示販売所が烏丸通にあって、この店で煎餅等を少しでも買うと、セルフサービスのコーヒー等が飲めます。広いスペースに机と椅子もたくさん並んでいます。

最も安い製品は360円の「薄味好み無選別エコノミーパック」です。これを買って、ゆっくりと半時間ほど休憩することができました。

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 岡崎公園、大鳥居、知恩院、... | トップ | 花見で一杯 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
御苑はいいですね (りんご)
2017-04-20 08:37:05
朝顔さん、連日の桜探訪。
寿命が延びる思いではないでしょうか。
昨年は御苑に2度行きました。
一回目は、御所の一般公開に合わせて一人で、二度目は在阪の幼馴染が
御所をみたことがないというので案内。
両日とも好天に恵まれ 御所も さくらも堪能できました。同じ関西にいても御所の一般公開もそうそう行けるものではないのでしょうね。
外人の団体が御苑で花見をしていたのが印象的です。「ハナミ」も国際化したのでしょうか?
返信する

コメントを投稿