朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

源氏物語千年紀

2008-05-01 | 京都の文化(春)
紫式部さんが1000年も昔に源氏物語を書きました。
 あの英国のシュークスピアさんだって、作品を書いたのは約400年前(西暦1600年前後)です。
 彼女は世界でも最初の「作家」だと思います。しかも、中国文字(漢字)ではなく、ひらがなで大変な長編を完成しました。
 今年がその千年目で京都ではいろんな展示会や講演会が開催されています。
 紫式部の墓が、案外近所にあると知ったので散歩してきました。島津製作所の紫明工場敷地に囲まれた堀川通りでした。まあ、ずーと昔からあったわけではなくて、歴史的資料からこの場所と特定して再建したようです。
 「若菜上」の巻には、柏木など4人の若い貴族が庭で蹴鞠をしていたところ、二匹の猫が御簾の中から走り出てそのせいで室内で蹴鞠を見ていた「女三の宮」の姿がちらりと見え、それがきっかけとなってストーリが始まるなど、相当に「映画」的な仕掛けも組み込まれていますね。
 

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« インターネットの始まり | トップ | サントヴィクトワール山(フ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿