朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

太陽光発電

2017-01-09 | もろもろの事

冬季、東京は好天に恵まれます。日本海側や山間地域は北から日本海を渡ってくる北風のために雪空や曇天になりますが。

半年前に自宅を建て替えた際、思い切って南の屋根に太陽光パネルを設置しました。




晴れていて正午の前後には、3kW以上が発電されています。その電力は自宅で必要な電気としてまず消費されて、さらに残った分量は東京電力に販売する契約になっています。

12月間の「購入電力量のお知らせ」が東電から来ました。

10,137円でした。

新しい家はエネルギーの節約を大きく図っている設計ですが、小さな子どもが二人いる若いファミリーも一緒に住んでいるので、それなりにエネルギーコストがかかります。

全部の電力消費料金は18,767円。差し引き8千円少しの支払いです。

**

太陽光発電設備の初期投資が約200万円だったので、年間10万円の売電量と仮定して20年間が立てば後は丸儲け、かな。・・・しかし年月が経過すると発電素子の経年劣化で発電量減少と、電力会社の買取価格が10年以降は保証されないので、そう楽観はできません。

将来的には電気料金が値上がりすることと、CO2を押さえて環境保護に貢献することで満足しましょう。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 七草粥 | トップ | こいつぁ 春から 縁起がいいわえ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿