朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

蓮酒@三室戸寺

2015-07-11 | 京都の文化(夏)
年に一度だけ、このお寺で蓮の葉を使ったお酒を楽しむ行事があるので、参加してきました。
【京都・宇治 あじさい寺】 西国観音霊場第10番札所



山の斜面にあるお寺なので、長い石段を登らねばなりません。



登り切ると、



宇賀神さんが出迎えてくれます。



蓮の花が真っ盛りでした。



この日の目的は「蓮酒を楽しむ会」。300人限定です。

ギリギリ、チケット購入に間に合いました。



蓮の葉を根本に近いところから切って、その葉にお酒を注ぎます。



葉の茎につながるところに錐で穴を2つ開けてあります。



蓮の樹液も流れてくるので、最初は少し苦くて、なかなか美味でした。





朝日新聞デジタルの記事はここ:(動画あり)
http://www.asahi.com/articles/ASH7B3QR2H7BPLZB003.html

三室戸寺公式ウエブに書かれた記事写真:


(引用:http://www.mimurotoji.com/article.php?id=673

・・・実は、左の奥に少しだけ写っている青い帽子がボク。汗。

2008年7月に訪問したときのポストは、ここ。京都に移住した最初の年でした。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« トムヤムクン | トップ | 三室戸寺2 ハートの・・ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿