朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

はす酒、三室戸寺

2008-07-12 | 京都の文化(夏)
面白い経験をしました。
 新聞の記事で、宇治の三室戸寺にて、この日、はすの葉にお酒を注いで飲ませてくれる行事があることを知りました。
 たまたま午前中は余裕があったので、出かけてみました。
 境内の蓮が咲き誇り見ごろでした。普通、ハスは池で栽培されていると思いますが、ここでは鉢を沢山並べて植えてあります。そのため、まじかに花を観賞できます。このお寺はサジサイでも有名で、まだ名残の花がいくつか咲いていました。
 蓮の酒はハスの葉に入れます。信者の方が別の蓮畑から刈り取ってきた大きな葉の中心に小穴をあけであります。茎にはもともと空洞がある。竹筒に入れた伏見の酒、白鶴をたっぷりと葉の中央に注いでくれました。
 ハスの茎から染み出るほのかな苦味と交じり合ってよい香りがしました。
 いくらでもお変わりをついでくれました。
 新聞社、TV局などの取材も来ていました。
 撮影した写真と記事は、さっそく無線とノートPCで編集局に送信していました(写真)。
 なお本職の記者が書いた記事と写真を読みたい方は、アサヒコム、ハス、三室戸寺 で検索してみてください。


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Day 53 | トップ | 夕空 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿