朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

NHK 朝ドラ まんぷく  ロケ地訪問

2019-02-22 | 国内各地の風物

 最近、人の少ない場所を狙って小旅行をしました。

その目的地は、淡路島。

現地の案内所でもらったパンフレットにNHK朝ドラのロケ地があるとの情報が書かれていたので、探訪してみることにしました。

「まんぷく」:インスタントラーメンを「発明」した物語です。その歴史的な場所は大阪府池田市、今ではその町に発明記念館と体験施設があります。(チキンラーメンの物語)地上波では朝8時からの放送(衛星放送では7:30am)。

 朝ドラのオープニング画像です。

この浜辺は淡路島の吹上浜だそうです。地元広報パンフレットにそう書いてあったので物見高く、そこに行ってみました。

現地の砂浜。吹上浜。

南あわじ市にあって南に面した浜辺です。対岸には四国徳島の山が薄らと見えていました。

テレビのタイトル映像では、対岸の陸地を薄く低くく加工してあるのかもしれません。

岬の突端を拡大してトリミングすると・・

~~

 

多少、雰囲気が出てきました。

==

 主題歌「あなたとトゥラッタッタ♪」(ドリカム)
 
 
ロケ地の広角写真です。
 
この砂浜に、塩作りのための鉄板を並べて作業に苦労したエピソードもありましたが、それを屋外ロケしたのがこの浜辺だったようです。
 
~~
 
一方、林道を踊って歩くシーンは、
 
 
滋賀県大津市の日吉大社、奥の院に登る林道らしいとの情報がネットにながれています。
日吉大社を参詣したときのぼくのブログは、ここ
 
さて、即席ラーメン開発も一応完成したのですが、今週からは「パチもん」(粗悪な類似品)が大量に現れてその対策に追われる展開になるようです。ですが、3月末までのあと6週間をどんな話で引っ張っていくのでしょうか?
 
 
 
 **
 
主役の安藤サクラさんは、映画「万引き家族」で著名な映画賞を獲得したそうです。
演技派ですね。今後の活躍を期待します。
 
蛇足ですが、検索していると間違って、「萬福」なるラーメン屋が京都にあることがわかりました。いつか行ってみたい。笑

 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くしゃみ、咳は 肘で受けろ! | トップ | 淡路島の水仙 (灘黒岩水仙郷) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿