朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

おかず系ラー油 続報

2010-04-27 | 食べること、レストランなど
いつもとは違うスーパーに、散歩のついでに立ち寄ったところ、

 エスビー食品の「ぶっかけ!おかずラー油」を発見。

 さっそく買い占めてきました。



 まだ冷蔵庫に、桃屋の「少し辛いラー油」が残っていたので、食べ比べました。



 左がエスビー、右が桃屋。
 エスビーのほうがやや赤い。

 味は、。。。よく似ています。桃屋のほうが少し辛いけれど、大差なし。
 どちらもにんにくのフライした小片が入っていて、カリカリとした食感が特徴でしょうか。黒い粒状の正体はよくわからない。赤唐辛子を炒ったものか。
 エスビーの原材料表示には、アーモンドも書いてあるので隠し味なのかもしれない。

 ま、サラダにも、麺類にも、ご飯にも、パンにも使える調味料の新ジャンルが開拓されたようです。

 きっと、他の食品メーカーも類似品を続々発売することでしょう。

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« からし菜の花 | トップ | 聖と俗 »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
万能おかず生姜 (Yousuke)
2010-04-30 14:34:28
大分県の隠れ名産?だそうです。
昨日見つけました。これも中々イケマス!
土生姜を細かく刻んで醤油漬けしたもので
そのまま食べても良し
ご飯にかけて良し
冷ややっこのおろし生姜の代わりにも良し
モズクなどの酢のものにも良し
まさに万能!お試しあれ。
手に入らないようなら送ってあげましょう。
返信する
キーワードは「おかず系」 (geneve)
2010-05-01 11:12:24
情報ありがとう。ネット通販で検索してみたら、ありましたよ。ただし、大分県産ではなくて宮崎県産のが。当方、ほとんど、ご飯が食卓に並ばないのでふりかけ系は御用ないのですが、豆腐やサラダに使えるならよさそうです。

返信する
そうです宮崎でした (Yousuke)
2010-05-03 17:13:54
間違いました。
我が家も殆どコメを食べないので
ふりかけとして用いることは無いのですが
豚肉の生姜炒めにも便利です。
自分でも作れそうなので大量に生姜が
手に入ったら今度作ってみます。
返信する
内食むけ、なんだ (geneve)
2010-05-06 09:24:51
さきほどもテレビのワイドショーで、食べるラー油などのその後を紹介していました。調味料は、一度買うとなかなか使い切れないため回転が遅いというメーカーの限界があったところ、昨今のブームで、「食べて」くれれば消費量が一気に増えるので、一斉に新規開発に取り掛かっているそうです。「内食」(外食の反対、自宅での食事。へんな言葉)が、不景気のせいで、増えているので、おかず系食品の売れ行きが良いとの由。
返信する

コメントを投稿