朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

淀の河津桜

2017-03-23 | 京都の文化(春)

京都市伏見区に、淀という地名があります。京阪電車に淀駅があるし、駅前には巨大な敷地をゆうするJRA京都競馬場があります。豊臣秀吉が側室茶々の産所として築かせた淀城も、この近くにありました。少し先には、宇治川や桂川が流れています。

その淀新町の水路に沿って並木の河津桜が満開だと聞いたので出かけて見ました。



おっと、後ピン写真です。まあ逆遠近感がでているともいえますかね。



菜の花の黄色との組み合わせ。バックの鉄柵が無粋です。



水路のコンクリートパネルには馬の模様が描かれています。

かなり先、北側を京阪電車が時折、通過していました。

巣立ちした小鴨が遊んでいました。

ピンクの馬酔木の花。

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 出町の柳 | トップ | 食事会 March2017 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿