朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

越前海岸

2008-05-08 | 国内各地の風物
GWの前半には、越前に行ってきました。
 水上勉の小説の題材になった「竹人形」の実演、展示の会館も訪問しました。
 以前は、多くの方々は東北に旅行すると「こけし」をおみやげに買いましたね。
 でも、もうそんな「お土産」買う人は少ない。
 なぜか。各地の人形や大仏ミネチュアを、サイドボードに秩序なく並べても、、ねえェ。
 とはいえ、今回、その細工を造る人の説明は、具体的で迫力がありました。作品の例示もステキでした。(その方は、この分野のN0.2だと、あとで知りました)
 海岸の写真、↓は、ご当地故郷の歌手、五木ひろし、の石碑で、手許のスイッチを押すと演歌がスピーカーから流れました。
 



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« サントヴィクトワール山(フ... | トップ | 庶民的(C級?)グルメ »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿