朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

貝殻拾い

2013-02-18 | 国内各地の風物
奄美大島の海岸をウオーキングしていると、足元に色々な貝殻や珊瑚が落ちています。

特に禁止されていなので、拾い放題です。



ホテルに持って帰って歯ブラシで砂を落としてきれいにすると、ご覧のようになりました。



この白珊瑚は菊の花のような模様がついています。



これは牡蠣でしょうか。外側の黒い部分が砂に削られてしまったようです。



こんな形のも砂浜にありました。



あまり色のついた貝殻は落ちていません。



とあるレストランの飾りも貝殻。



これは夕食に出てきた「さざえ」、奄美のサザエは突起がないそうです。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« タンカン | トップ | マングローブ原生林で、カヌ... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
奄美大島って (hirorin)
2013-02-18 12:07:35
こんな貝殻や珊瑚?が普通に海岸に落ちているのですか?
白い珊瑚、一瞬気持悪いと思ったけど良く見ると菊の花の模様で可愛いですね。

下のおみかんのタンカンなんですが、奄美大島のとは知りませんでした。
現物を食べたことはないけど、ハイチュウか飴のタンカン味があって。シークワーサーなどとセットになってました。
皮が薄くてオレンジ色が濃くておいしそうですね。
瑞々しい、果汁たっぷりなんですね。
返信する
hirorinさん (geneve)
2013-02-18 18:59:29
海岸での貝殻拾いは童心に帰って、宝探しする気分になり楽しいです。
タンカンは、ちょうど今が出荷のシーズンが到来したようでいたるところで宣伝していました。ナイフで切った断面のようにとても果汁がおおくて、そして甘い、香りもよい果物です。本州ではほとんど出回っていないようですが。
返信する

コメントを投稿