朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

コッペガニ、すだち鍋、清酒「聚楽第」

2020-11-16 | 京都の文化(冬)
つい最近、コッペガニが解禁されてスーパーの鮮魚コーナーに並ぶようになりました。松葉ガニのメスです。小さい蟹、🦀、卵を抱えています。資源保護のため捕獲期間が短く制限されています。

 
買ってきました。
 
一昨日に実家のお墓掃除に行った時に旧家の裏庭になっていたスダチと柚子をもいできました。
 
そこで「すだち鍋」を調理。
 
 
鍋には清酒だろうと、佐々木酒造の「聚楽第」純米吟醸酒も買いました。
 
 
全部セットして、美味しくいただきました。笑い🤣
 
 
美味、至福のとき。
 
お酒のきっかけは、2020年12月号文藝春秋グラビア「二条城 一城一食」です。
 
 
 
 
**
 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 疏水分線の紅葉 | トップ | 真如堂のもみじ🍁 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿