朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

台湾旅行3

2023-03-25 | 外国の風物
翌日は台北101タワーからスタート。2004年に竣工した時は世界一の超高層ビルだった。101階で509mの高さ。
 9am頃に行ったところ、開場は11amだった。近くのデパートなど大手商店街はやはり11時開店。
 〜台北の人々は宵ぱりの朝寝坊なのかな?






市役所前の広い公園で子供と遊んで時間調整した。
 昼食は小籠包! 有名店の県泰豊、A4店。

















美味い😋

午後は、台北駅集合の貸切観光バスで九份へ向かった。ガイドは30歳くらいの男性で、日本の大学に留学したそうだ。案内の仕方はメリハリがあり上手だった。日本から来た観光客の99%は九份に来ると言っていた。
 九份は雨が多くこの日は曇りでラッキー☁️
 広い駐車場から徒歩観光のスタート。狭い石段がつづくがゆっくりと登る。
 まずは阿妹茶楼、最も有名な茶店。「千と千尋の神隠し」の雰囲気を楽しむ。









お茶のいれかたは店員が日本語で説明し実演してくれる。最初の一杯は熱湯を入れてすぐ捨てる〜伏せてある湯呑みの上からかける。二杯目からは時間を測って湯呑みに入れるが、香りをきくだけの細長い湯呑みもある。









時々買い食いを楽しむ。










日が暮れて提灯に火が灯ると一層良い雰囲気になった。






(つづく)







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾旅行2 | トップ | 台湾旅行4 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿