朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

LED電球

2016-01-25 | もろもろの事
ちょっとショックでした。

LED電球は、白熱電球の何十倍の寿命があって、日々の電気代は数分の一だと理解していました。



ところが、この電球が続けて二つ、数日と数ヶ月使って突然壊れてしまいました。

2個目の時は2、3回ピカッと光って切れました。

白熱電球100ワット相当です。このような明るいLEDは普通売っていません。ちょっと必要があり、ネットで調べて買いました。中国製。

電球には無銘。箱にもJISなどの規格マーク、安全基準マークはありません。

LEDの発光チップ自体は、電子的に長寿命でしょうが、それを制御する電子回路の素子が不良だったようです。 壊れた電球を外した時に基部が触れないほどに熱かったのでそれが劣化原因かな。

ああ~安物買いの銭失い。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京都の雪 | トップ | お雑煮 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿