朝顔

日々の見聞からトンガったことを探して、できるだけ丸く書いてみたいと思います。

つばめ

2011-06-12 | 京都の文化(夏)
街を歩いていると頭上から、ピーピーと鳴き声がしました。
仰ぎ見ると、



ツバメが親の姿を見て、クチバシをあけてえさを求めて鳴いています。

野鳥の親は大変です。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 負けられません、勝つまでは | トップ | あじさい »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
同感です (ユズポン酢)
2011-06-12 21:17:07
本当に野鳥の親は大変です。私にも経験があります。
家の二階の戸袋にヒヨドリが巣を作ってしまい、朝は夜明け前から、日が暮れるまで、10分おきくらいにエサを運んで来ます。その度にひな達はピーピーとうるさいこと!
カラスやネコ、人が近づくと、親鳥がギャーギャーと警戒声をあげ、ひな鳥はピタッと鳴くのを止めます。ちょっと迷惑なのですが、あまりにけなげで、感心してしまいました
返信する
ヒヨドリ (geneve)
2011-06-13 07:03:20
ひよどりは、都会に住む野鳥としては、烏に次ぎパワフルな鳥ですね。あのスピードでとがったクチバシを先頭にしてまっすぐに向かってくると、怖いです。
 人間のひなを育てる親は期間も長く(もっと)x2、大変かな。
返信する

コメントを投稿