片岡純子のブログ てっちん&GATAlog

片岡純子のブログgatalogお引越ししました!
https://ameblo.jp/jgatalog

横浜国際女子マラソンの参加基準

2011-08-19 12:39:50 | ニュース
11/20開催の横浜国際女子マラソンの要項がでました。

最初の情報はあずメール。
で、ホームページ確認。ほんとだ~うそでしょ~
参加基準が引き上げられてました~

2009年11月1日以降で、マラソン3時間以内、30キロ2時間10分以内、ハーフ1時間25分以内
だって。一般女性ではかなり厳しい

ウチに帰ったら、郵送で案内がきてた。
「横浜市内の道路交通状況などによる」という理由。
そっか。15分待てないのか。。。
決まったことは仕方ないけど、なんかやり切れないです。

まぁ、一般女性ランナーの気持ちとかなんて、考えるハズないし、理解なんて到底できないですよね。
3時間15分って、トップランナーからしたらジョギングみたいなもんだけど、
ふつ~~の女性では、相当な努力と走力がないと到達できないタイムです。

各地で市民マラソンがたくさんできて盛り上がっているようだけど、
今回のような流れになってくるのは、盛り下がるような気がします。

そもそも日本って、スポーツに理解がないし、尊重もされてない
日本代表がオリンピックとかワールドカップで好成績を上げてから!!!快挙だって騒ぐ。
スポーツがもたらす効果って、ただたんに健康になるとか、それだけじゃないのに
体育よりも、国語算数理科社会、だから
今回のことと関係ないかもしれませんが。

横浜の道路交通状況のことはわからないので、一方的には言えないですが、
そんなふうに考えてしまいます。

ま、でも、ここであーだこーだ言ったって仕方ないので、
受け入れて、前向きに、楽しく走っていきましょう


最新の画像もっと見る

15 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ばっし)
2011-08-19 14:24:59
去年の横浜国際女子でサブ3でゴール出来たのは、たった32人だそうです。今年の参加者は50人もいないかもしれませんね。

50人のためにレースしなくてもいいのにな~と思いますね。それを言うと、去年の参加者170人も少ないので、制限を3時間半にして1000人くらい参加してもらったほうが存在意義がありそうな気もします。
返信する
2極化? (あよよ~)
2011-08-19 18:00:24
交通事情、ですか・・・。
お役所優先ですし、横浜の経済活動云々~と言われたら、そちらの方が優先されてしまうかもしれないですね。
ランニングがブームとなって久しい昨今ですが、う~んとハイレベルなものと、ぐ~っとレクリエーション的なものに2極化されて行くということでしょうか。。。

一般人にはこういう名だたるメジャーな大会は到底目指せないものとなるのか、
それとも、「やってやろうじゃん!」とド根性のある人が現れるのか・・・。
これもランニングブームの思わぬ産物なのかもしれません。

ひとつの目標としている方が多いと多いと思われるだけに、なんとも言えないですね。
返信する
痛いけど楽し (まりんこ)
2011-08-19 19:31:21
ほぼ毎日見てるてっちん&Gatalogですが、「痛いけど楽し」は今日チェック。

痛いお土産つきだったみたいだけど旅館もステキでよかったですね。

そして、横浜国際女子マラソンの参加標準記録が15分も短縮、ばっしさんのおっしゃるとおり1000人くらい参加してほしいな~と審判員としては思います。

全ては神奈川県警のお達しなんでしょう。

せっかくやってる神奈川陸協としてもイタタタタです。警備会社の方はともかく、審判員をはじめ何千人ものボランティアで運営しているのに残念です。審判もそんな少人数の大会じゃやる気なくしちゃうよ。

東京国際女子マラソンを続けられればよかったのになあと今更思っちゃいますね。
返信する
同感です。 (K-runner)
2011-08-19 19:50:00
初めてコメントします。
私はただの走歴5年未満の普通の市民ランナーです。
今はサブ3.5狙ってるような普通のレベルですが、いつか横浜国際を走るのが「野望」でした。
サブ3が最低基準になると、仕事や家事をしながらなんて到底難しい話だし、実際サブ3までなろうとも思ってないので、横浜国際はこれから無縁になりました。
なんだか、本当片岡さんの言う通り、ガッカリ。の一言です。
返信する
残念 (ほしん)
2011-08-19 21:42:09
折角開催したばかりでハードルを上げる。
事情は分かりますが、なにかもどかしさも有りますね。
目線を下げてと言いたいです。
しかし、一方車で働く人には関係なのも事実。
なにか接点を見出したですね。15分のためにも「・・。
返信する
Unknown (zaki)
2011-08-19 23:25:45
個人的には、女性は3時間15分で国際レースに出れること自体が、うらやましいです。。

男子のびわ湖や福岡の標準記録を考えると、妥当なラインだと思います。
人数を増やすことだけが、競技の普及ではないですからね。。
国際レースは、到底目指せないもの、でいいと思います。個人的に、ですが。
返信する
なんだかなあ (YUKO)
2011-08-19 23:29:00
フル走ったこともないんだけど、でも、クラブでたくさんの仲間が目標に向かってがんばって練習している姿をずっと見続けていたものとして。
今回は「なんだかなあ」って感じです。

本当に「15分」が理由なんでしょうか。

あずちゃんのつくばでの激走を思い出すだけで、胸が苦しくなります。

決まったことなので仕方ないんでしょうけれど。

なんだかなあって思っちゃう。
返信する
Unknown (赤ちゃん)
2011-08-20 00:54:06
その日は、上尾ハーフ(1時間10分切り目標)を
走ってから、応援に駆けつける予定だったの
ですが・・・

この条件ですと、かなり絞られてしまいますね。
これだと正直、行くか迷ってしまいます。
返信する
良く見ると… (haruパパ)
2011-08-20 07:40:21
フルのサブスリーは確かに厳しいですが、それに比べてハーフや30kmの標準タイムが少し緩い気がします。
とりあえず、ハーフ又は30kmで記録を作るのも手かもしれません。いずれにしても本番でサブスリー相当の力が無いと関門に引っ掛かってしまいますが。
返信する
お返事 (がたこ)
2011-08-20 08:31:56
ばっしさん
たったその人数のために、道路封鎖してたくさんの役員が動員して、、、走るほうはなんだか申し訳ない気持ちになります。
か、逆に誇らしいのか?よくわかりません

あよよ~さん
ランニングよりも優先されることがあるのだから、しょうがないですね。ほんとに。
「国際」だから、一般人には到底たどり着けないもの
そして、それにたどり着く人が本当の「国際」ランナー
ま、そんな感じになるんでしょうか
返信する

コメントを投稿