石仏散歩

現代人の多くに無視される石仏たち。その石仏を愛でる少数派の、これは独り言です。

11 信州石仏めぐり-(2)

2011-08-12 14:52:02 | 石仏めぐり

7月26日、12時、入山辺の最奥まで入り込んで、一転、松本市西郊へ。

25分で松本市内に入る。

午前中、同じ道を5時間かけて走り回っていたことになる。

午後は島立、新村コース。

長野自動車道の松本ICがある所が島立。

今回は『日本の石仏』NO66の「石仏の旅-長野県松本市西郊島立・新村の石仏」を参考に。

①の堀米新田の孫右衛門道祖神は是非見たかった。

午前中、山辺でユニークな孫右衛門作品を見たばかりなので、期待がふくらんだ。

だが、どうしても見つけられない。

「市民タイムスの案内板に従って信越放送の鉄塔の方向に右折すれば右側に・・・」と書いてあるその場所で地元の人に聞いてもそんな道祖神は見たことがないという。

18年前の資料だから、道路工事、住宅建設などで場所を移動したことも考えられるが、生まれてから75年、この界隈にいる人が見たことがないというのだから仕方ない。

しかし、普通の人は石仏に無関心で、地元の人だからと言って必ずしもみんな記憶しているわけではないから、更に探し回ったが見当たらず、ついに断念。

午後のコースの逸品は彩色道祖神。

永田集落の四辻に立つ火の見櫓。

その傍らにブルーが鮮やかな祝言跪座型道祖神が立っている。

 

 

江戸時代の道祖神にしては、色が鮮やかだなあと感心していたら、毎年の祭に子供たちが色を塗り直す行事があるのだそうだ。

つまり道祖神祭りは、ここでは今も健在だということになる。

碑の裏面に回る。

 

「弘化二乙未(1845)二月吉日帯代二十両」とある。

゛道祖神を欲しい(盗む)なら帯代(結納金)二十両を出せ゛という意味。

脇に立つ市教育委員会の解説板によれば、「もともとここには、天保八年銘の道祖神があったが、南栗村に゛盗まれた゛ので9年後の弘化2年再建した」らしい。

ここから西へ進むと左に酒造会社がある。

その工場の門前にも彩色された抱肩祝言像と二十三夜塔が並んでいる。

 

ここのも子供たちが塗ったようだが、塗り方が乱雑で汚らしい。

道祖神は藤森吉弥の作品。

高遠石工の系統をひく吉弥は、名人気質で、乞食の吉弥と呼ばれ、放浪しながら各地に名作を残した、と解説板に書いてある。

 

 明治になっての廃仏毀釈は、鹿児島、富山、長野で特に荒れ狂った。

「永田山法性寺」には無意味に広がった空間がある。

 

       「永田山法性院」(永田)

 

廃仏毀釈で廃寺となった。

このだだっ広い空地は、寺の境内の跡地でなかろうか。

首のない石仏は、廃仏毀釈で首を切られたとよく言われるが、信州では首のない石仏はごくわずか。

廃仏毀釈のありようにも地域性があることを再確認した。

この日は、豊科駅ちかくのホテル泊。

 

3日目の27日、午前7時にホテルを出る。

ホテル傍の「新田神社」の4体の道祖神はすぐ見つかったが、このあとが大難航。

 

  

 「新田神社」前の4基の道祖神

『石仏手帖-長野篇-』の「石仏の宝庫安曇野の道祖神めぐり-北部ルート」の場所表記が実に分かりにくい。

人に聞こうにも人影はない。

たまたまキャッチした人もつい最近越してきたばかりだったり、他の地区からの通勤者で現地のことは何も知らなかったりして、やっとのことで2番目の目的地へ。

3番目を探す時は、すでに2時間が経過していた。

ガイド本を捨てて、安曇野市発行の『あづみの穂高・道祖神めぐり』と『安曇野みちくさの旅』に切り替えた。

場所も穂高駅に移動、わさび園周辺を走り回った。

結果、22体の双体道祖神を撮ったが、古いものも新しいものも混在していて、区別がつかない。

安曇野を回っていて気付いたことは、集落ごとに大きなプラットフオームがあり、その上に双体道祖神、庚申塔、二十三夜塔、大黒天、名号塔等の石造物が3,4点必ず鎮座しているということである。

そして、道祖神が必ずその中央にいる。

プラットフオームも石造物もその大きさを集落ごとに競っているかのようであった。

 

夫々の場所は明記しないが、いずれも穂高駅から南東地区の集落の石造物。

安曇野には期待をしていた。

双体道祖神の佳作が数多く見られるはずだった。

それがガイド本の案内表記の拙さで、期待はズタズタになった。

本来は安曇野でもう一泊するつもりだったが、すっかり嫌気がさして、12時、安曇野を後にした。

13時には塩尻駅にいた。

奈良井宿の民宿に今夜の宿を予約して、向かったのが塩尻市と朝日村の間の洗馬地区。

江戸期、洗馬は高遠藩の飛び地で、高遠石工が多く住みついていたのだという。

石造物に見るべきものが多いのは、それが理由なんだそうだ。

まず登場するのは、線彫り青面金剛。

 

爪彫りというのだそうだが、浅く陰刻されている。

元禄十一年(1698)造立の2手2鶏、2猿の穏やかな顔の青面金剛である。

元洗馬の火の見櫓。

その真下にブロンズ像の双体道祖神がある。

 

 顔や衣装が日本人離れをしている。

外国人の作品ではなかろうか。

このブロンズ像から4、50メートルも離れていないところに、風車を持つ少女の石像が横たわっている。

 

鑑賞用に置かれているというより、捨てられたみたいだ。

ブロンズ像と同じ作者の手によるものと推察した。

 

一石に二十三夜塔と庚申塔が刻まれている碑がある。

「宿星庚申 二十三夜供養塔」とある。

 「長興寺」の参道にあるのだが、「これは珍しい」と興奮して撮ったのに、100メートルも行かない路傍で同じ形式の石碑に会った。

この地方独特の風習なのか、もちろん、意味は分かるはずもない。

 

        「長興寺」参道          天然記念物しだれ桜の下

しばらく道なりに進むと右手に見事な長屋門。

まるで時代劇のセットのようだ。

ブルーのトタン板が折角の雰囲気をぶち壊しにしている。

 

 そのトタン板の隣に双体道祖神が2基。

 

左の大きい方は明治20年造立。

男女神ともいかつい顔だ。

右の方は、一転、手を取り合い、頬を寄せ合ってほほえましい。

 

右の道祖神は、寛政7年(1797)、隣村の朝日村で造られた。

と、いうことは、ここへ「道祖神盗み」により「嫁入り」してきたことになる。

では、こんな愛らしい道祖神があるのに、明治になって、わざわざ新しく、左のいかめしい道祖神を、何故、作ったのであろうか。

 

バス停「高畑」をバス通りから少し入ると三辻の角にひょろ長い自然石の文字庚申塔。

飄々として存在感がある。

 

その左脇に凹凸のこれまた自然石が鎮座している。

 

       塞の神石(高畑)

『路傍の石仏』(武田久吉)によれば、道祖神の原型で「塞の神石」というものであるらしい。

「塞の神石」は、山辺の「徳雲寺」参道入り口にもおわした。

ここ小曾部地域では、ほかに何箇所か「塞の神石」を目にしたが、なぜ、その石が神石に選ばれたのか、共通する特徴もなく、疑問は増すばかり。

コンクリートで固定保存された塞の神石群(金山)

理由はさだかではないが、こうした石がムラの境にあって、異物が立ちいるのを塞ぐ役割を果たしていたことは、どうやら確かなことらしい。

「なるほど」と頷くか、「へえー」と首を傾げるか、それはご自由だが、僕は「なるほど」と思いたい。

その方が、想像域が広がって、話が楽しくなる。

 

信州のどこのムラの、どの小道に分け入っても、石仏に出会うだろう。

人通りがほとんどない道だからといって、昔からそこに石仏があったとは限らない。

道路工事や耕地整理、いろいろな事情で石仏は場所を変えてきた。

破砕して埋めたいが石仏ではそうもできない。

本来廃棄されるべき運命だった石仏たちは、寺社に持ち込まれることが多い。

持ち込まれた石仏たちは、群をなして境内の一角を占めている。

馬頭観音に特にこの傾向が強いようだ。

洗馬で馬頭観音保存のアイディア賞に相当する一群に出会った。

土止めの石垣の上段の石を外し、そこに馬頭観音が25体、ズラッと並んでいる。

 

        堂平前の馬頭観音群

背後に水田と山々。

かつてこのあたりの農業生産に馬は不可欠な動力だった。

家族の一員でもあった。

名前こそ刻まれていないが、家族の墓標と同じ哀悼が個々に深く刻まれているはずである。

馬たちも喜んでいるに違いない。

かつて毎日通った農道に仲間たちと群れていられることを。

どこのムラの馬頭観音も、村の見晴らしのいい場所に並べておいて欲しい。

ここに来て、その思いを一層強くした。

 

塩尻市洗馬の石仏めぐりは、これでジ・エンド。

奈良井宿に向け走る。

奈良井の夜は雨だった。

 

翌朝、深い霧の中、奈良井宿を出て、辰野町へ。

 

        奈良井宿

権兵衛トンネルを抜けて南箕輪村に出たら、左折。

右下に天竜川の扇状地を見下ろしながら

山沿いの道路を北上してゆく。

集落が変わるごとに石仏群がある。

その都度、車を停めて、パチリ。

辰野町への到着時間が2時間も遅れてしまった。

安曇野の石造物は大きかったが、このあたりも大きさでは負けていない。

 

 

印象的だったのは、造立年が大正、昭和の石造物にいくつも出会ったこと。

 

       庚申塔(大正9年)       甲子塔(昭和59年)

 

   

   庚申塔(昭和55年)

庚申待ちの行事が、この地方では、今でも行われているのだろうか。

是非見てみたいなと思う。

 

帰宅後、しばらくして『日本の石仏』のバックナンバーを見ていたら、『庚申年の造塔をめぐってー主として信州の場合ー』(胡桃沢友男)を1981年夏号に見つけた。

この記事の前年が昭和55年(1980)の庚申年であった。

その庚申年に、新しい庚申塔の造塔が信州、とりわけ上伊那地区でいかに多かったか、というのが報告の中身である。

さて、その造塔の数、なんと366基。

伊那市、駒ケ根市、辰野町、高遠町など10市町村。

丁度車で走り抜けた地域が、まさにその地域なのであった。

       辰野町諏訪辰野線路傍

路傍に庚申塔が3-4基そろって立っているのを朝な夕な見ながら、この地区の人々は暮らしている。

子供の頃、「この次の60年後は、これよりももっと大きいのを造るんだぞ」と大人たちからムラの言い伝えを頭に叩き込まれる。

庚申講の集まりも縮小され、あるいは廃止されてしまった地域もある。

庚申待ちの意味を知らない人も増えてきた。

それでも、庚申年が近付けば「今までやってきたことを俺たちの代で止めるなんてできない。絶対に大きいのを造ってやる」とついつい意気込んでしまう。

隣町の建立計画が噂で流れてくる。

「大正9年のより1.5倍も大きいらしい」。

「隣町に負けない大きいのを造ろうぜ」。

 

    諏訪市豊田の昭和55年造立庚申塔(右)

庚申年造塔フイーバーが上伊那地方を席巻し、新たに366基もの巨大庚申塔が輩出することになったという次第。

次の庚申年は2040年だが、上伊那地方では果たして何基の庚申塔が造立されるのだろうか。

 

 

 

 


10 信州石仏めぐり-(1)

2011-08-01 08:33:19 | 石仏めぐり

信州で石仏めぐりをして来た。

7月25日から7月28日の4日間。

松本市北部の旧四賀村、松本市内、松本市東部山辺の里、松本市西部島立・新村、安曇野市、

塩尻市洗馬、辰野町、上諏訪市、下諏訪町。

撮った写真1970枚。

印象に残った十数点を披露する。

ガイド本『石仏手帖ー長野篇ー』では旧四賀村へは、篠ノ井線の明料駅方向から入るようにコースが設定されているのに、長野自動車道を麻積ICで下りて、筑北村から峠越えで逆方向から入ったため、石仏個所を探すのに一苦労した。

旧四賀村は善光寺街道、江戸街道の宿場として栄えた。

今に残る会田宿がその名残りをとどめている。

 

石仏も多く、村には2500もの石造物があるとガイドには書いてある。

元禄時代以前のものも50点は確認されているとのこと。

路傍の石造物は、総体的に石が大きい。

庚申塔は大半が自然石の文字塔。

猿の姿はない。

 

例外もある。

「広田寺」山門前の庚申塔2基には、猿が刻されている。

しかも2猿。

「聞かざる」と「言わざる」のようだ。

 

「広田寺」山門前の2基の庚申塔(元文5年) 聞かざる  言わざる

この「広田寺」には、もうひとつ、目をひくものがある。

百体観音は珍しくないが、ここ「広田寺」の並べ方は珍しい。

山門をくぐると本堂までの参道両側に百体観音が整然と並んでいる。

 

  「広田寺」の百体観音。本堂から山門を望む。

こうしたミニ霊場は、他に「藤池百体観音」や「岩井堂」にもある。

「藤池百体観音」は松山の山腹に何段にも重なるように並んでいる。

彫りが深く良品揃いなのに、訪れる人がいないのは寂しい。

 

     「藤池百体観音」         千手観音

「岩井堂」の百体観音は半ば散逸、残ったものも雑草に見え隠れして、かつての札所の面影はない。

 

        「岩井堂」の百体観音

特筆すべきは磨崖仏だろう。

地蔵尊が崖の下部に浮き彫りにされている。

その高さ2m30㎝。

信州には珍しい大きな磨崖仏である。

 

     

      磨崖地蔵尊

旧四賀村に着いたのが、午前10時。

2時間ほど写真を撮りまくって、143号線を南下、松本市へ。

松本市へ近づくにつれて、「猿田彦神社」の宣伝看板がやたら目につくようになった。

その宣伝につられて、「猿田彦神社」に寄る。

石碑が1枚立っている。

浮彫の猿田彦が微笑んでいた。

野田市で見た3体の猿田彦はいずれも髭を伸ばし杖をついていたが、ここのは髭もなければ、杖もない。

 

「猿田彦神社」の猿田彦(松本市宮渕2)

 

松本平に双体道祖神が多いとは聞いていたが、これほど多いとは。

「道祖神盗み」という言葉も初耳だった。

村をあげて、よその村から道祖神を担いでくる。

松本市蟻が崎の塩釜神社の道祖神には、「道祖神盗み」の痕跡がある。

 

                塩釜神社(蟻が崎2)の道祖神

道祖神の右側に「文政六癸未(1823)五月吉日」、その下に「白板村」。

左に「天保十二辛丑年(1841)正月蟻ケ崎邑」とある。

文政六年に白板村で造立したことが刻されている。

盗んできたのなら、その痕跡を消すのが普通なのに、そのままにしてあるのは、両者間で平和裏に話がついたからだろう。

十両とか十五両の帯代と称する支度金が支払われたに違いない。

では、白板村の道祖神はどうなっているのだろうか。

 

      白板村の道祖神(白板1)

「天保十二辛丑年(1841)正月吉日」の刻銘がある。

蟻ケ崎村との手打ちの後、新しく造立したと思われる。

石が大きいのは、二度と盗まれないためだろうか。

松本平や安曇野の道祖神がみんな大きいのは、盗難防止のためという説が有力だという。

 

下の道祖神は、なんの変哲もない文字道祖神である。

 

稲荷神社(沢村1)の道祖神

だが、裏には見事な男根の陰刻。

 

これを見たさに稲荷神社を訪れる人は少なくないだろうが、みんながっかりするのではないか。

なぜなら、肝心の裏側がちゃんと見られないからだ。

 

道祖神の背後に微妙な間隔でコンクリートの壁がある。

頭は入らない。

しゃがんで見てもちゃんとした形では見えない。

上の写真は、カメラを両手で持って下ろし、マクロ撮影したもの。

当然、フアインダーは覗けない。

目分量でシャッターを押した。

陰刻の線がはっきりしないので、たまたま持ち合わせた自動販売機のお茶をかけて、石を濡らしてみた。

像は明瞭になったが、猥褻さも増えたようだ。

この「微妙な間隔」でのコンクリート壁の設置には、幾たびも議論が交わされたに違いない。

「これは立派な伝統的文化財だから堂々と公開すべきだ」。

こうした正論は、しかしながら、「子供の教育によくない」、「地域の後進性の象徴だ」などというPTAママ風「良識」によって退けられ、見えるような見えないような「微妙な間隔」を設けることで結着したものと推察する。

PTAママ風「良識」が伝統文化の保護育成の障害になっていることは、「稲荷神社」から100mも離れていない「姫宮神社」の荒廃にも表れている。

 

      「姫宮神社」(蟻ケ崎2)の陰石

社殿の前の木の「割れ目」に自然石の陰石が数個奉納されているが、積極的保護というよりは何か投げやりな雰囲気が漂っている。

 

二日目の7月26日のコースは、松本市の東の郊外、山辺地域。

美ヶ原高原から流れる薄(すすき)川の扇状地で、石仏の宝庫だと言われている。

出発地点は美ヶ原温泉の美ヶ原観光ホテルなのだが、観光ホテルがなくなっているのを知らず、最初からあわてまくった。

 数多い道祖神の中には、名工、名人と言われる石工の作品もある。

谷を見下ろすように並ぶ石造物。

 

 中の1基、祝言型道祖神は、天保15年(1844)、名工藤森吉弥の作品。

 

「名工の作品ということで、道祖神の前に格子扉がつけられた。写真撮影には部落長に頼んで扉を開けてもらわなければならない」とガイドブックに書いてあるが、そうした扉はない。

孫右衛門の作品も2点ある。

2点ともユニークだ。

東桐原の抱擁握手像は、山辺地区最古の作品。

明和5年(1768)、孫右衛門により造られた。

男女神の外側に徳利が彫ってある。

 

もう1点は、今回の旅の白眉の石仏。

抱肩握手型のありふれた道祖神だが、男女神の足元を注意して見てほしい。

セックスをしている男女が彫られている。

 

おそらく村の衆からの注文ではなかろう。

道祖神の何たるか、その本質を知りつくした孫右衛門ならではの独創的道祖神といえようか。

社の屋根と梁との間の「縁」という文字と交合像かあいまって、縁結びの神として遍く世に知られるようになる。

霊験新たかなり、とは社の上の額の説明文。

交合像に気を取られて気付かなかったのだが、道祖神の左にはこれまた立派な陽石がそそり立っているのだった。

 

バス通りに戻る。

大きく左右にカーブする坂の途中に数本の欅の樹。

 

その下に石仏群。

道祖神はない。

青面金剛や名号塔もあるが、大半は馬頭観音だ。

中に1基風変わりなのがある。

 

どうやら頭に角があるようだ。

だから、馬頭観音ではなく、牛頭観音だと

武田久吉氏は『路傍の石仏』で言うのだが、

でも角らしきものは4本ある。

4本角の牛は見かけないから、牛頭観音だと言えるのか。

それとも下の短いのは耳だろうか。

なんとも不思議な像容の石仏なのである。