ヒヨコ・イン・ザ・ワールド

Fukunosukeとhiyokoが綴るブログ。バリ島旅行記とスペイン旅行記だったのですが、最近は色々増えました。

マカロン由香料理教室5月

2007-05-23 23:46:21 | その他
hiyokoです。

今月も行って参りました、イタリアンの料理教室。
先ず最初に本日のメニューから。

アンティパスト:有機野菜のオーブン焼き
プリモ・ピアット:パルメザン風味の若草色スツリゴリ
セコンド・ピアット:イサキのムニエル、カルリーナ風


最初は有機野菜のオーブン焼き

色々な野菜をオーブンで焼き、ちょっと酢の効いたソースで
いただきます。

今日使った野菜たち。
新玉葱、なす、じゃがいも、人参、赤ピーマン、黄ピーマン、
長ねぎ、プチトマトの8種類。

こちらで使用する野菜は、味が濃くてすごく美味しいんです。

それぞれをよく洗い、人参だけは縦半分に切り、どれも皮付き
のまま、キャセロールに並べ、オリーブオイルを野菜の表面全体に
かけ、低温のオーブンでじっくり焼きます。


それぞれ焼き時間が違うので、しんなり柔らかくなった物から
取り出していきます。


プチトマト、じゃがいもはオーブンから出したら皮を剥きます。
玉葱は一枚目の皮だけ剥いておきます。


それぞれ、食べやすい大きさに切ります。


本来は、オーブンで焼いたときに出る焼き汁で野菜を一晩漬け込む
のだそうですが、今日は時間がないので割愛。

ボウルに塩・胡椒・白ワインビネガーを混ぜ合わせ、香りのいい
エクストラバージンオイルを少しずつ加えて乳化させてます。
このソースを盛りつけた野菜にかけます。


今回、グループを二つに分けて、盛り付けました。
こちらは比較的若いグループの作品。可愛い感じ。


こちらはお姉さま方の作品。さすが、レストランのような盛り付け。

え?私はどっちかって?ハハハ、それはご想像におまかせしましょう。


野菜の甘味がすごく出ていて、どれも美味しかったです。


今月のテーブルセッティングです。
今日のワインはブルゴーニュの白でした。(多分。。)



次はパルメザン風味の若草色スツリゴリ

スツリゴリって何?って思いますよね。
これはニョッキの仲間で、細長い形のもののことだそうです。
じゃがいも入りのニョッキって19世紀末くらいから食べられる
ようになったそうです。
じゃがいもって比較的新しい食べ物なんだそうで、それまでの
ニョッキは小麦粉だけで作られたそうです。


今回は若草色ということで、ほうれん草のピュレを先ず作ります。
ほうれん草の葉の部分を塩茹でし、オリーブ油・卵黄を加えて
ミキサーにかけます。


じゃがいもは皮付きのまま塩茹でして、熱いうちに皮をむいて裏ごしします。

ボウルに裏ごししたじゃがいも・ほうれん草のピュレ・薄力粉・塩・ナツメグ
をいれて混ぜ、練り合わせます。

生地がまとまったら1.5㌢幅の棒状にして、2㌢ほどの長さに包丁で切ります。
それを手をこすり合わせるようにして、5㌢位の長さにのばします。


いつもの手打ちパスタのように、一度乾燥させます。

なんか芋虫の行進みたいだ。


それを塩を入れたお湯で茹で、浮かんできて少ししたら取り出します。

ウェー、なんだこれ?ちょっと気持ち悪い感じ??(笑)


茹で上げたニョッキを、牛乳・生クリーム・パルメザンチーズでとろみ
をつけたソースに加えます。



仕上げにパルメザンチーズを更にかけて、イタリアンパセリを飾ります。

見た目はいま一つですが、モチッとしてなかなか美味しい!



最後はイサキのムニエル、カルリーナ風

カルリーナ風というのは、トマトソース、アンチョビ、ケイパーの
入ったものだそうです。


イサキを三枚におろします。
先ずは先生のデモンストレーション。


続いて、みんなで実習。

私もずいぶん久しぶりです、3枚におろすの。
ぜんぜんきれいにできなかったー。

これは先生が三枚におろした骨の部分。
さすが、透けて見えるほどきれいに出来ています。



魚のソースを作ります。
先ずはトマトソース作り。トマト、にんにくと玉葱のみじん、バジルで
ゆっくり作ります。


フライパンにバターをいれ、レモン汁、アンチョビとにんにくのみじんを
いれ、トマトソース、ケイパーを加え、弱火で煮詰める。



イサキには塩・胡椒をたっぷり振り、強力粉をまぶします。
オリーブオイルを入れて熱し、バターを加えたフライパンで、イサキの
皮目からこんがりと焼きます。


付け合せは、フットボール形に切った茹でじゃがいも。


盛りつけた魚にカルリーナソースをかけ、みじん切りにしたパセリを
振って出来上がり。



今日は、お魚を三枚におろすこと以外はどれもそれほど難しい
ものはなく、これなら家でも出来るね!と他の生徒さんたちと
試食しながらお話しました。
さーて、いつFukunosukeに伝授するかな!?

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おいしそう!! (まあぶる)
2007-05-24 00:17:43
いつもながら素晴らしいお料理!!
お野菜もイサキもおいしそう~。
旬のとっても香り高そうな素材そうでたまりませぬ。

スツリゴリ・・・初めてききました。
作るのもおもしろそうです


返信する
まあぶるさん (hiyoko)
2007-05-24 00:48:35
コメントありがとうございます~!!

今書き足しましたが、野菜をオーブンに入れる前にオリーブオイルを野菜の表面全体にかけます。
これ、すごく大事なのに書き忘れました!

スツリゴリ、私も今回初めて聞きました。
これまでの手打ちパスタに比べすごく簡単で、手間もかかりません。
いいわー、これ。美味しいし。

野菜のオーブン焼きも、超大雑把料理で、冷蔵庫のあまり野菜で簡単に出来そうです。
これは男の料理かも!
やっぱりFukunosukeに覚えてもらいましょう。
まあぶるさんのご主人にもぜひ!

返信する
Unknown (izola)
2007-05-25 18:08:48
相変わらず美味しそうな料理の数々!
新鮮な野菜はグリルするだけで何故あんなに
旨味が出るのか不思議です~。

しかしまぁ↓のヒヨココレクション、すごいですねぇー。
いかにhiyokoさんが愛されているかが分かります!
実はほんとに夜な夜なヒヨコちゃん達が
下のような会話をしてたりして・・・!?笑。
返信する
izolaさん (hiyoko)
2007-05-25 20:57:36
コメントありがとうございます~!!

本当に「美味しい野菜」って、グリルすると更に旨み増しますよねー。
手抜き主婦としては、何よりオーブンに突っ込んでおけばいいだけなので、とても有難いお料理です。

ヒヨコたちが何の会合をしているのか・・・。
今はまだお伝えできないのですが、そのうちに発表できると思います~。

それにしてもすごい数でしょう?これでもまだ全部ではないんですよ。(笑)
中には、はるばるブラジルから連れて帰ってきたものまでいます。
意外や、ヒヨコグッズって世界中にあるのですね。
最初はバカか!って言ってましたけど、最近はもう諦めていますー。
返信する
やっと、たどりつきましたぞ!^^! (spring)
2007-06-05 13:22:54
初めて伺います。 ヨロピョコ^^
美味しそうな・・・いえ、本当に美味しかったですね~。
こんなに丁寧に解説していただけると・・・・メモらなくても良いみたいです。  ありがとうございました。
早速、こちらを お気に入り に入れさせていただきました。  
返信する
springさん (hiyoko)
2007-06-05 17:59:46
ようこそいらっしゃいませー。

コメントありがとうございます!
よく見つけてくださいました!
嬉しいですー。

復習を兼ねてアップするようにしたんです。
もちろん、詳しい配合や肝心なポイントなどは載せられませんが。。。
それでも、コレを見て作ってくださる方もいらっしゃるので、これからも続けようと思っています。

6月は変則的な日程でしたが、お会いできますか?
これからもどうぞよろしくお願いします。
6月も美味しそう~♪
返信する

コメントを投稿